fc2ブログ

イソヒヨドリ(オス)

イソヒヨドリ



海岸でよく見かけるイソヒヨドリと言います。
名前の通り、磯でよく見かける。
ヒヨドリの仲間ではなくツグミ科の鳥です。
おいらは、鳥については詳しくないのでネットで検索していただきたい。
写真は、オスです。メスは、かなり地味な体色です。

三原山では・・・(裏砂漠)

三原山



先日、南部地区に行く用事があったのでみんな出かけた。
そのついでに大島の東側の道を通って来た。
最南端の波浮港を通過するとまずは、筆島が見えてくる。
海岸から少し離れた海中から筆先のような形の岩が突き出ている。
海水浴場に指定されているのだが、海岸は、すでに砂浜がほとんどない状態だ。
侵食されているのだろう。このまま侵食が進むと崖崩れが起こりそうだ。
裏砂漠に行ける道路が出来ているので、探してみた。
実は・・・この場所に行くのは、初めて。いつもは、違う場所から裏砂漠へ行っていた。
車が、数台停められる駐車場からは、400mくらい歩くと眺めのいい場所へ到着出来た。


そこで撮影したのが、この写真。
先日、降った雪が、まだ残っていた。久しぶりの雪にウランやマロンは、興奮状態だ。
ものすごい勢いで走り回っていた。


展望台では・・(と言っても、施設は、なんもない。)裏砂漠を高い場所から眺められる。
そして、西側と東側両方の海も見る事が出来た。
レンタカーがあれば、簡単にこれる場所なのでいい観光スポットだと思う。
高い場所なので気温が少し低い。防寒対策をして出かけた方が良いと思う。



伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード