fc2ブログ

割れ目火口

マロン



2月5日(火)晴れ
実は・・・ココにもちょっと寄り道。
三原山登山道を登っていくと途中に”割れ目火口”の表示が出ているので、解りやすい。
駐車スペースからは、残雪の中を歩いた。
数年前に来た時よりも遊歩道が、整備されていた。柵もしっかりしている。
前回三原山の噴火の際には、この場所からも噴火があったらしい。

写真は、遊歩道をウレシそうに歩くマロンくんにっこり
ココからは、西側の元町付近の景色が良く見える。


三原山の積雪

三原山・積雪



2月5日(火)晴れ
日曜日に降った雪が、三原山にはまだ残っている。
先日は、裏砂漠方面(東側)から散策に出かけたので今日は、表から眺めてきた。(西側から)
写真は、山頂付近の眺めのいい場所から撮影。
山の斜面部分には、雪がたくさん残っているのに手前のエリアには、全然ない。
これって・・・地熱の影響があるのだろうか?
以前、この場所から湯気が出ていたのを思い出した。

この場所までの道のりは、すでに除雪されていて問題なしだった。
ただ・・・この先が、X・・・長靴でないと、無理。
そこへテト羅琉 ニヤリが、姿を現した。(もちろん、飼い主さんと)
飼い主さんの装備は、長靴姿で準備万端。(さすが!)
遊歩道の残雪地帯へ散策に出かけていった。肉球肉球
あとぱぱ家軍団は、下山する事にしました。

ちょっと気がついたことは・・・
途中、椿の森公園と言う場所があるのだが、ほんの少ししか花が咲いていなかった。
ところが・・・である。
山頂付近(ちょうどアジサイが、咲く場所)から道路沿いのヤブ椿には、たくさんの花が咲いていたのである。
これって・・・気温の違い?

今日は、風が弱く山頂付近でも寒くない!ホントにいいお天気だった。太陽



伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード