fc2ブログ

ハナタツ

どんよりとしたお天気です。
明日からGW後半戦なので、早々に回復してちょ!
スナップは、新顔のハナタツ。
同じ種でも違う子を発見した時は、観察してみてくださいね~
それぞれ色とか皮弁に特徴があります。



ハナタツ






5月2日(金)雨曇り・NE
朝から雨模様です。今日は、セルフゲストと秋の浜へ潜りに行きました。
噂では、濁りがあると聞いていたのですが・・・エントリーすると、まさしく!春濁り。
少し下へ散策に行ってみたものの状況の変化はありませんでした。トホホ・・・
こんな時は、マクロモードでダイビングを楽しもう!
通り道にあるウミトサカは、どれもこれもみんな元気な状態で綺麗です。
そのトサカにミノカサゴの子供がついていました。
たいへんいい絵になる状況でした。
滅多に見られない光景だと思います。
今日の発見は、新顔のハナタツ
以前から観察しているハナタツの相方が見つかりました。
やっぱりペアだったんですね~
その他には、ルリハタyg・アカオビコテグリ・ヒブサミノ・サキシマミノ・カエルウオ・
シュンカンハゼ・コクテンベンケイハゼ・フトスジイレズミハゼ・イレズミハゼ属の1種
などなど。

黒潮の流れの向きは、いい状況だと思うので、数日のうちに激変する!
と予想しているんですが・・・いかがでしょう。

コバンソウ

コバンソウ





今の時期、そこらじゅうに生えているのですぐに見つかると思います。
茎から垂れた穂が、小判型なので・・この名前のようです。
穂が小型のものは、ヒメコバンソウと言うそうで、島にはヒメコバンソウが多いと記載されています。
ただ・・・比較する対象が見つからない・・・。
今の所、このサイズのものばかり。
ヨーロッパ原産の帰化植物。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード