fc2ブログ

マトウダイ

今日は、マトウダイと出会えました。
何回かシャッターを切った中で、水が綺麗に写っているのを選んでみました。
やっぱり、青い海には、ワイドな写真ですね。


 


マトウダイ






5月8日(木)晴れ曇り・NE~SW
風が弱く穏やかな日でした。GW後なので、もちろん海はのんびりムード。
午前中は、少し流れがかかっていて魚影も濃く感じられました。
午後には、深場から視界30mのクリアな水が湧き上がってきていました。
この時間帯には、他にダイバーも居なくてすごく気持ちよかったです。
上を見上げれば、遠くのイサキの群れもよく見えました。
こんな中、久しぶりにマトウダイに出会えました。
視界がいい時にワイドの被写体!グットタイミングです。
アカオビハナダイカシワハナダイは、綺麗な体色に見えます。
帰りがけには、カシワハナダイの幼魚?と思われる子にも出会えました。
ハナキンチャクフグygも数個体見つかりました。
浅場では、アオリイカが、何やら獲物を捕食していました。
狙いを定めて近づいて行くと・・・こちらの気配を察知して逃げの体制に。
結局、獲物を捨てて勢い良く逃げていきました。
その後、獲物を確認してみると、イソカサゴでした。
まだ、生きていました。
ちょっと余計な事をしてしまったな~と複雑な気分でした。

なかなか水温の状態が安定しませんが、寒い時に対応できるような準備がお薦めだと思います。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード