fc2ブログ

カエルアンコウ

のんびりとした平日になりました。
今日から掲載する写真のサイズを長辺600ピクセルに変更してみました。
サイズを大きくすると、小さな生き物を写した時に見やすくなると思います。
あんまり大きくでもご迷惑?かと思いコノ位にてみましたが・・いかがでしょう?

今日のスナップは、真っ黒クロスケのカエルアンコウです。
再会の確率は、低いかもしれませんが、0%じゃありませんからね。
そんな訳で次回も出会えたら感動できそうです。



カエルアンコウ





5月26日(月)晴れ・NE~SW
朝からいい天気です。午前中に雑用を済ませ、お昼頃からセルフゲストと一緒に1回潜ってきました。
海は、少しユラユラしていましたが、気になるほどではありません。
水温も21~20℃で快適です。視界もまずまず・・・言うことなしの海況です。
エントリー前に潜り終えた現地ガイドさんに旬な情報を頂きました。
*情報ありがとうございます。
食べ物も旬が、一番ですが、この手のネタも新鮮さが大事。早速、訪問してきました。
しばらく辺りを散策していると、目のとまりました。
この時期にしては、珍しいカミソリウオです。緑系の体色でメスの子です。
まだ、1個体でした。ちょっと深いですが、中性浮力がとれる方であれば、
どうにか行けそうな場所です。
このカミソリウオは、自分が海藻みたいな容姿である事を知っているようで海藻に寄り添って擬態しています。
体の色に合った海藻を選んでいるんですね。
てことは・・・色彩の識別は出来る!ってことですよね。ホントか?
おいらの勝手な考察なので、ご了承下さい。
今日の出会いは、このカミソリウオも感激だったのですが・・次に出会ったカエルアンコウも大感激でした。
別の生き物を観察している時にやけに回りの魚が動くな~とその回りに眼をやると、黒い物体が、ノソノソ・・・。
ゲゲッ!気づかなかった~と慌てて証拠写真を撮り始めました。
撮影中は、THEカエルアンコウ?と少し疑問を持っていましたが、後で画像をチェックしたらちゃんとカエルアンコウでした。
昨年は、白っぽい子が観察出来ていますが、今年の初っ端は、真っ黒クロスケです。
その動きは、かなり早く・・・どんどん移動をしていました。こりゃ~、次はないかも・・・。
2度目の出会いも運任せになりそうです。
ちなみに大きさは、5cmくらいあります。

気持ちのいい朝


空





暑い日になりました。朝のうちは、空気が澄んでいて空が青いです。
家の前の丘からは、海が見えます。いい眺めです。
今日から写真を大きくしたのは・・・こちらの写真の広がりを見ていただきたかったので・・・ってのも理由の1つなんです。
どうでしょ?

5月26日(月):早朝、家の前にて。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード