fc2ブログ

雲が出てきて・・・



空





日中には、青空やいい雲が出ていたので、夕方の景色は、どんなになるかな~と期待していました。
でも、予想よりもどんどん雲が出てきてしまいこんな感じに。
富士山の頂上付近だけが見えていました。
この後は、更に雲が出て撮影終了です。

6月1日(日)元町・仲の原付近より。

 


今日(6月2日)は、厚い雲が多く、ちょっと撮影には不向き雰囲気・・・ですが、
こんな時にしか撮れない空もあると思うので、練習してみようと思います。

テンスモドキyg

今日ものんびりと潜ってきました。
スナップは、砂地で出会えたテンスモドキの幼魚です。この子で大きさは、2.5cmくらい。
頭の上のチョコンと飛び出た短い背鰭が特徴です。
この子は、模様のあるタイプです。



テンスモドキyg





6月2日(月)曇り雨・S
午前中の曇り空からどんどん暗くなり雨となりました。
ただ、風が弱く秋の浜のは、静か。。。と思いきやほんの少しゆらゆらしていました。
水温は、20度くらい。視界は、10~15mくらいでした。
今日は、日帰りゲストと2回潜ってきました。
今の時期、大島に約6時間滞在出来るので2ダイブがチャントできます。
特に平日がお薦めのコースです。
今日印象に残った生き物は、テンスモドキです。
砂地に姿を現します。幼魚は、多少体色のバリエーションがあるようで・・・
模様が少しある子もいれば、単色の子も見られています。
今日は、幼魚と12~3mの子と2個体と出会えました。
幼魚は、警戒して砂地へズボツと入り込んだりする行動をよく見ます。
いい距離で観察していれば、隠れる事もなく同じポジションでユラユラしているので、
思いのほか、撮影しやすい!?と思います。
少し成長すると・・・肝が据わってくるのか、砂地へ潜る行動はあまりしないようです。
その他にも新顔のお魚に出会えていますが、これは、また後日・・・・。

少し前からいろんな場所でアジサイが、咲き始めています。
今日は、ツバメの姿も多く見られました。





ハコフグyg



↑おまけのスナップ。
 今日のゲストは、こんなコロコロした感じが好き・・・なんだそうです。
 大きさは、1cmくらいでした。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード