fc2ブログ

コガネスズメダイ

移動中、ある場所にお魚たちがたくさん集まる場所がありました。
近づくと魚たちが、逃げ始めたものの、コガネスズメダイだけが最後に残りました。
クリーニング待ちをみんなでしていた様子です。
こんな光景・・・冬場に時々見かけます。

背景には、一緒に潜っていたゲストNさん。
・・・前回、お越し頂いた時にも背景でご協力頂いたハズ。。。★



コガネスズメダイ





6月10日(火)晴れ曇り・SW
ベタナギの秋の浜で潜ってきました。
1本目は、-30mにあるアオリイカのタマゴの場所へ。
途中、ハナアナゴテンスモドキyg・などを見てから目的地へ。
帰りがけには、ネコザメに遭遇。
ゲストには、この出会いが一番印象的だったようです。
2本目は、壁沿いのコースへ。
のんびり行こう!と思っていたら、深い方向へ強い流れです。
ニシキウミウシ2タイプコガネミノ・キイボキヌハダなどが見つかりました。
思わぬ場所で新顔のベニカエルアンコウに出会えました。
今日の出会いは、ルリハタygです。
昨年、最初に見つけた個体の住処から少しだけ離れた場所で見つかりました。
多分、同じ子なんだと思います。
まだ、無事だったんですね。一安心です。
相変わらずシャイな子なのですぐに穴へ隠れてしまいました。

ヒメニラミベニハゼ(シャープアイピグミーゴビー)



シャープアイピグミーゴビー




偶然見つけたベニハゼの仲間です。
巷では、シャープアイピグミーゴビーと呼ばれています。
先日、ヒメニラミベニハゼと言う名前がつきました。
昨年?セルフゲストが見たと情報を頂き探してみたものの、見つからず・・・。
この個体が、個人的には、初めて出会えた子です。

写真の出来上がりを見てやはりシャープな目元・・・が、印象に残ります。
しばらく観察出来るようであれば、まだ、機会をみて撮影を楽しみたいと思います。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード