fc2ブログ

クリアクリーナーシュリンプ



クリアクリーナーシュリンプ




体が透明で綺麗なエビ。
おいらは、この容姿が、お気に入りです。

秋の浜にて。

フリソデエビ

今日のスナップは、情報を頂いて見てきたフリソデエビです。
綺麗なエビなので、嬉しいです。
時間があったら、ゆっくり観察したいです。




フリソデエビ





8月24日(日)雨曇り・NE~SW
時々、雨が降り出してくる天気でした。
今日も秋の浜へ。
最近は、浅場でのスズメダイの仲間・特にソラスズメダイの数がすごいです。
他にもイワシの仲間などがキラキラと体を光らせて泳いできます。
これだけでも、大島の海は、好印象になる!と思います。
朝、ポイントへ到着すると現地ガイドさんがニコニコしながら・・・いい情報を提供してくれました。
教えてもらった場所へ行くと・・・居ました!居ました!
な~んと、こんな時期にフリソデエビです。ゲスト皆さんで入れ替わり立ち代りカメラを向けていました。
2本目は、ジョー君のリクエストです。
オオウミシダトウマキクリムシ・コブヌメリ・ハナタツなどを見てから下へ。
今まで見ていたジョー君を確認していくと・・・その中の1個体が、巣穴の奥へ・・。
??おかしいぞ~と思い覗き込むと、口の中には、た~ま~ご~。
口内保育を始めていました。すでに発眼していました。
個人的には、今シーズン初でありました。
ゲストの皆さん、この口内保育のシーンを撮影しようと・・・みんなでじっくり観察していました。
1度口からタマゴを少し出したそうです。
ゆっくり観察するのって・・・・大切ですね。
印象に残ったのは、ヤクシマキツネウオygです。
ブルーの体色に黄色のラインが目立ちます。
個人的には、久しぶりに出会えたので嬉しい~です。
浅場でベニカエルアンコウのペアも見られています。
他にも・・・いろいろ見られて、盛りだくさんでした。

ベニカエルアンコウのペア



ベニカエルアンコウ




大変解りにくい写真で申し訳ないです・・・
一応、ベニカエルアンコウが、2匹とイソカサゴが、写っております。
オレンジの子は、オスでイソカサゴに威嚇をしていました。
まだ、産卵のシーズンです。

秋の浜にて。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード