fc2ブログ

ナンヨウツバメウオyg



ナンヨウツバメウオyg





今シーズン初のナンヨウツバメウオygです。
足のつく場所の水底をゆらゆらしていました。

コンデジ:王の浜にて。

ハワイトラギス

今日のスナップは、ハワイトラギスの子供。
赤白の体色が、お目出度い!?
眼がキョロキョロするのでかわいらしいです。
今回は、砂地にあるタコノマクラにチョコンと乗っていました。
こんなのに乗っても・・・遅すぎる・・・?いえいえ、この遅さが、いいのかも。

ま・・・この地球上で急いでいるのは、人間だけか。




ハワイトラギス






9月21日(日)曇り雨・NE
雲が厚く陽射しがありません。時々、雨も降る1日でした。
秋の浜は,朝はまずまずの状況だったのですが・・・
お昼頃には、すごいうねりが入り始めました。
野田浜の情報もあまり良くないらしいので、2本目は、王の浜です。
秋の浜は、壁付近をのんびり行きました。
いつものハナタツは、ペアで見られました。
ダイダイヨウジもペアで見つかりました。
ホント綺麗なヨウジウオの仲間です。
他には、セボシウミタケハゼ・オトメハゼ・ベニカエルアンコウ・ミヤケテグリyg・などなど。
印象に残ったのは、コブヌメリのペアです。
今日は、雄が、雌を追いかけて求愛するような行動を見せてくれました。
地味な体色ですが、こんな時の鰭は綺麗です。
王の浜も少し移動の範囲を狭めてのんびりコースです。
エントリー前に現地ガイドさんが、ナンヨウツバメウオが、居る!と教えてくれました。
足のつくような場所をゆらゆら・・。
毎年見られるお魚ですが、こののらりくらりとした雰囲気大好きです。
スミゾメミノウミウシは、産卵をしていました。
ココでは、、コウワンテグリが数個体見つかりました。
おいらも4個体。それ以外にもゲストもみつけているそうです。
他には、メガネスズメダイyg・スミツキベラyg・トカラベラyg・ヨゴレヘビギンポなど。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード