fc2ブログ

ジョーフィッシュ:巣穴の修復中です。

今日のスナップは、ジョーフィッシュです。ちょうど巣穴の修復中でした。
マズは、伸び上がって辺りの安全をチェック。
すぐに巣穴を修理作業。また、安全をチェック。この繰り返しです。
写真は、安全チェックの瞬間です。

コンデジ:秋の浜




ジョーフィッシュ






9月23日(火)晴れ曇り・SW
やっと・・・南西の風になりました。そして、秋の浜は、いい凪です。
ゲストも待ちに待った秋の浜でのダイビングを満喫していました。
1本目は、正面をうろうろ・・
ジョーフィッシュは、巣穴を修復している子が居ました。
週末でダメージを受けてしまったのか・・・忙しそうです。
他にも3個体、元気です。
地味系では、サンゴハナビヌメリが見つかりました。
側では、これまた・・地味なカワハギyg。
でも、ウミシダの中をうろついていて、かわいらしい・・・。
ヒメニラミベニハゼは、3個体ほど違う場所で見つかりました。
今年は、多いのですが、時々居場所を変更します。
砂地をじっと睨んで静止しているミノカサゴが見られました。
おいらが、後ろからパチパチ撮影しても全く気にしていません。
次の瞬間、ビュ!と捕食行動。
でも、取り逃がしたようです。
印象に残ったのは、ミヤコキセンスズメダイygです。
同じ場所で4個体見つかったのですが、少し成長した個体では、
体が変な感じに黒ずんでいました。
全部撮影して見比べたい所ですが・・・動きが速過ぎます。
これからもどんどん体色が変化すると思うので、楽しみです。
他にも・・・いろいろ見られています。

*ゲストの写真更新しました。:撮影者:きんすけさん
公式サイトをどうぞご覧下さい。




 


ミノカサゴ



ミノカサゴ





今まさに獲物を捕らえようとしている・・・真剣モードです。
後ろ姿は、あまりにも無防備。
これじゃ・・・ミノカサゴを食べる魚が居たら逆に食べられちゃう!と思うのですが・・・
そんな敵も居ないからこそ、この態度なのでしょう。

コンデジ:秋の浜

チビハナダイ



チビハナダイ




最近、出会っていなかったチビハナダイです。
名前の通り小さくてこの子で3.5cmくらい。
ハナダイらしくないハナダイの仲間なのであります。

コンデジ:秋の浜

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード