fc2ブログ

ヤシャハゼ

今日のスナップは、ヤシャハゼです。
巣穴の前でじっとしていてもらうのに・・・苦労します。

イチデジ:秋の浜




ヤシャハゼ






10月1日(水)雨曇り・NE
昨夜の予報よりも、風は弱く・・・雨も少し。気温も然程低くない。
西側には、うねりが残っているもののややおさまり傾向?
お休みしようかな~とも思ったのですが、うずうずしてきてお昼頃に秋の浜へ出かけてしまった・・・。
今日は、最初に左の砂地へ行きハゼ狙い。
途中でオトメハゼのペアが、食事をしていました。
砂を口に含んでエラでこして餌を食べています。
砂を巻き上げるようにして食べているとそのお零れを期待して他のお魚も近くをうろついていました。
次にヤシャハゼ
今回は、寄って顔のアップを狙ってみたのですが、この度胸の座った子は、なかなかじっとしてくれないです。
カメラのポートが、眼の前にあるにもかかわらず平気で泳いでいます。
普通ならすでに警戒して巣穴から顔だけを出しているような状況なのに。。。
側では、ヒレナガネジリンボウも見られたので、こちらにもカメラを向けてみました。
コチラは至って普通のハゼの態度でした。
ササハゼは、どうかな~と立ち寄ってみましたが、コレは、全くダメ。
他には、マハタyg・ムチカラマツエビなどを見て浅場へ帰りました。
浅場では、ベニカエルアンコウ・オオメハゼ・アライソコケギンポ・ツユベラyg・バラハタyg
・イチモンスズメダイyg・カエルウオ
などなど。
小物ばかりじゃありません!ネコザメにも出会えています。

ヒレナガネジリンボウ



ヒレナガネジリンボウ





最近は、水温もマズマズの状態なので、少し敏感だったこのヒレナガネジリンボウも
撮影しやすくなっているように感じました。

イチデジ:秋の浜

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード