fc2ブログ

夕方の景色



夕日





ダイビングシーズンの10月しかも連休で海は大変賑わっております。


10月9日:元町港にて。

ミナミギンポ

今日のスナップは、ミナミギンポです。
顔の青いラインが目立ちます。

野田浜にて。




ミナミギンポ


 



10月11日(土)雨曇り・NE
朝のうちは、小雨が時々降りました。
1本目は、ブランクダイバーさんも居たので、静かな野田浜へ。
ブランクのある方の最初のダイビングって多分、すごく緊張しているんでしょうね。
見ていて、その様子がよく解ります。
すでにダイビング経験があるから、余計にいろいろと心配事が多いようで、
どんどん頭から湧き上がるように出てきて、潜る前には、ピークに!・・・なってしまうようです。
この心配事は、事前にお家で出来るだけ解消して少しでもストレスをなくして、海へ出かけてみましょう~
さて、野田浜は、ダイバーも少なくのんびりでした。水温23℃・視界10~15m。
所々でイカのあかちゃんが、見つかります。
前回見たカスザメが、全く同じ場所に居てくれました。
アーチの先では、ムレハタタテダイが数個体。
他には、コロダイyg・ミナミギンポ・ニジギンポ・ミノカサゴyg・ホシテンスygなどなど。
2本目は、秋の浜へ。
流石に連休・・・ココは、混雑していました。
ヤシャハゼのリクエストで砂地へ。
少し寄り道をしようと思っていたのですが、流れがあったので直行しました。
砂地へ出るとヒメユリハゼがたくさんです。こんな光景・・・珍しい。
その群れに混ざってオグロクロユリハゼも見られています。
ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・ササハゼ・オトメハゼ・ミノカサゴなどが見られました。
浅場に帰ってきて、イワシの仲間の群れが綺麗でした。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード