fc2ブログ

ヒレナガネジリンボウ

ゲストさんとのんびりハゼ地帯で遊んできました。
ココでは、自分の気に入ったお魚相手に楽しい時間を過ごせます。
ご機嫌なヤシャハゼの存在は、もう何度もご紹介していますが、
最近は、このヒレナガネジリンボウもお薦めです。





ヒレナガネジリンボウ 






10月13日(月)晴れ・NE
北東風ですが、太陽が出てきて暖かい1日でした。
海での休憩中も昼寝が出来るほどです。
1本目は、右のコースへ。
駆け上がりのエリアでは、イサキ・タカベの群れに加えて、今日は、イサキの幼魚がたくさんです。
そんな光景を眺めていると・・・アカエソが、その幼魚を捕食。
口からイサキygが、出ている光景にカメラを向けてみたのですが・・・逃げてしまいました。
空いている時間帯にハゼ地帯へ。
ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼなど撮り放題です。
他には、クロイトハゼのペア・オトメハゼのペア・ホタテツノハゼ属の1種のペア・ササハゼ・
ダンダラダテハゼ・ミナミダテハゼ
などなど。
このエリアでは、またしてもネコザメ遭遇。カスザメにも出会えています。
最近、ネコザメ遭遇率・・・高いですね~
印象に残ったのは、オウゴンニジギンポです。
大島では、出現個体数が少ない種です。綺麗な色がいいですね~
浅場では、シマハギyg・ニジハギyg・ノドグロベラygなどが見られています。
今シーズン初でヨコシマクロダイygに出会えました~
毎年見られる子が、やっと登場してくれると、安心します。

イチモンジハゼ



イチモンジハゼ






た~くさん居るイチモンジハゼです。
岩陰などで見かけることが多いのですが、今回は、緑のサンゴの上に居ました。

秋の浜にて。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード