fc2ブログ

コウライトラギスのケンカ



コウライトラギスのケンカ





今日のお気に入りのシーンです。
普通種のコウライトラギスですが・・・こんな風にケンカしているとツイツイ足を止めてしまいます。
体色も綺麗に変化しています。興奮色です。

秋の浜にて。

ムレハタタテダイ

各所で見られています。ムレハタタテダイです。





ムレハタタテダイ







10月22日(水)曇り・NE
やや雲があるお天気です。風は弱めですが、まだ、秋の浜にはうねりありです。
水温23℃・視界10m~です。
今日は、宿題のオウゴンニジギンポの場所へ。
探し始めると運良くすぐに発見。早速、観察していると・・・
岩をつついて食事をしていました。
しばらくすると、岩の穴に尾から入ろうと何度も挑戦していました。
穴に入り込んで顔だけ出ている状態だと・・・多分見つからないです。
サンザン遊んでから次の宿題・クロユリハゼ属の場所へ。
今日は、前回とは違い巣穴の上でホバーリングしていました。
少し寄っても逃げない、いい子でした。
いや~、タイミングって大切ですね。
いつも立ち寄る場所で小さめのベニカエルアンコウが見つかりました。
小さいのに・・やや汚い子です。
アカホシカクレエビの場所では、子供達が増えていました。ファミリーって感じです。
イヤゴハタyg・大きなワニゴチ・コロダイyg・ムレハタタテダイなどを見て上がりました。
途中は、イサキの幼魚がたくさんです。
浅場では、ベニカエルアンコウが、ペアで見られていますが、メスのお腹は、膨らんでいないようです。
印象に残ったのは、サザナミヤッコygです。
スタッフ・チエが発見してきました。5年玉?10円玉?そのくらい小さな子でした。
今シーズン初登場で嬉しい出会いでした。

今の時期、イセエビ漁が行われています。
午後2時頃から秋の浜には、たくさんの網が、投入されますのでダイビングの際には、充分注意しましょう

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード