fc2ブログ

オキゴンベyg

今日のスナップは、オキゴンベの幼魚。
ウミトサカの中に居るので、背景が赤い。




オキゴンベyg

 




12月4日(木)晴れ・NE
いい天気です。こんな日にのんびり潜りに行けるなんて・・・。
今日の秋の浜は、東よりのうねりがありました。
水温は、19℃・視界は10~15mです。
散策をしているとトサカの中にかわいらしいオキゴンベygが、見つかりました。
ちょうどお薦めのサイズで3.5cmくらい。
トサカの中をあちらこちら動くので、ポーズの変化が楽しめます。
ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・ヤセアマダイ・ヒメラなどが見られています。
浅場では、ホシゴンベygの場所へ立ち寄りました。
こちらもあちらこちらと動くのですが、いい被写体です。
久しぶりにソウシハギが見られました。大きさは、30cm以上ありました。
また、クロヘリイトヒキベラ・アカオビベラなどの撮影に挑戦してみました。
浅場は、揺れがあったのでこんな時は、苦労して体を固定するより泳ぎ回る子と
ユラユラ・・・楽しむのが、いいかも。
運任せの撮影も楽しいものです。
側では、ゼブラハゼがディスプレーをしていたので、こちらにも挑戦してみたのですが・・・逃げる逃げる。
印象に残ったのは、シテンヤッコの幼魚です。
黄色の体色が目立ちます。ただ・・・シャイなので隠れているか、逃げているかです。
また、今度の課題にしたいと思います。
左の梯子には、定番のカエルウオが健在です。

ウランちん



ウラン・シャンプー




ウランは、シャンプーが、苦手・・
そんな雰囲気を察知すると部屋の隅に隠れます

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード