fc2ブログ

真っ白なイソカサゴ



イソカサゴ





イソカサゴのアルビノです。
チョット前に聞いた情報だったのですが・・・やっと出会いのチャンスが、巡ってきました。
ボケボケ潜っていても、それなりにいい事があるものです。

秋の浜

ユカタハタyg

今日のスナップは、やっと出会えたユカタハタの幼魚。*スタッフ・チエ情報
個人的には、初めて出会ったお魚です。
大島では、珍しいのであります。




ユカタハタyg

 





12月11日(木)晴れ・SW
風向きが変わり南西の風です。そして、やっと秋の浜のうねりも取れました。
久しぶりの静かな海・・・これだけでも、嬉しくなります。
水中もいい状況で水温19℃・視界は、15mくらいです。
最近は、ダイバーの数も少なく人気の秋の浜でさえのんびりしたものです。
お魚の撮影をしていても近くを通るダイバーも居ないので、独り占め状態。
今日のNEWSは、ユカタハタの幼魚です。
先日、スタッフ・チエがその姿を確認してきたのでその場所へ。
数日間通る度にチェックしていたのですが、なかなか会えずにいました。
今日は、運良くばっちり観察できました。
体色は、綺麗なオレンジ色。キンギョハナダイのメスと同じ色です。
泳ぎ方は、やはりハタの仲間そのものです。
印象に残ったのは、真っ白なイソカサゴです。
以前に出現情報は、聞いていたのですがなかなか出会えずに居ました。
ホントに真っ白なので、すごく目立ちます。
大きさは、8cmくらいありました。
イソカサゴは、普通種ですがこの体色は、ホントに珍しいのであります。
その他にも、いろいろ盛りだくさんでした。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード