fc2ブログ

イロカエルアンコウ

今日のスナップは、イロカエルアンコウです。
細かい点々模様です。
*オリンパス・C-760

 


イロカエルアンコウ

 




12月20日(土)晴れ曇り・SW
今日は、久しぶりにゲストとのダイビングです。
海は、良好!いい感じです。
マズは、壁沿いへ。
ユカタハタygが、見られたのですが、この子・・・なかなか出てきてくれません。
ヤセアマダイも見られました。この子も・・・ゲストが、カメラを向けたら隠れてしまいました。
スミレナガハナダイygも・・・・スススッと岩陰へ。
せっかく、見つけられてもこれじゃ、話になりません。とほほ・・・
右のコースへ行くと、イロカエルアンコウ(オレンジ・白)が見られました。
カエルアンコウ好きというゲストさんも居たので、浅場のグレーの子の場所にも立ち寄りました。
それにしても・・このグレーの子、探しにくい・・・。
他には、オウゴンニジギンポ・ノコギリハギyg・ヒラメ・オトメハゼ・アオサハギyg・
アカオビコテグリ・フタスジタマガシラyg・タテジマヤッコyg
などなど。
浅場では、ベニカエルアンコウやイソコンペイトウガニ・フリソデエビ・カエルウオなどなど。

ノコギリハギyg



ノコギリハギyg





発見以来、ほとんど同じ場所で観察が出来ています。
このノコギリハギygが、こんなに継続観察出来るのは、珍しいな~。
ちょうどいい隠れ場所になっているのかもしれませんね。
大きさは、3cmくらい。かわいらしい大きさでお薦めの子です。

*オリンパス・C-760
秋の浜

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード