fc2ブログ

ヘラヤガラ



ヘラヤガラ




あまり逃げない子だったので、そっとカメラを構えていました。
ちょうど、ゲストさんが移動を始めたので、フレームインした所をパチリ。
このヘラヤガラは、20cmくらいでした。
この位だと、幼魚サイズだと思います。
成長すると3倍以上になるようです。
*オリンパス・C-760

秋の浜

イソカサゴ

今日のスナップは、イソカサゴです。
最近は、2匹や3匹で居る光景を良く見かけます。
この写真のトサカにもこの3匹の他に数個体乗っていました。
こんな光景に出会うと・・ついついカメラを向けてしまいます。
*オリンパス・C-760




イソカサゴ


 




12月22日(月)曇り・W
大島は、然程荒れていないのですが、航空便や高速船の欠航がありました。
西側は、波ですが、秋の浜は、ベタナギです。
右のエリアでデカいヘラヤガラと出会えました。ゲストさんも”おっ”て感じです。
ちょっと離れた場所では、20cmちょいの小ぶりサイズも見ることが出来ました。
かわいらしいのは、オキゴンベの幼魚です。今日は、2箇所で見つかりました。
砂地では、ヤシャハゼが好評でじっくり撮影。
おいらは側で、うろうろしているとハチマキダテハゼやヒレナガネジリンボウが見つかりました。
ふと見た場所にダルマオコゼ。以前、別の場所で見られた個体と同じ子だと思います。
体には、コケのような海藻が付着していました。
そこに居ると今度は、いつものミノカサゴが、接近してきました。
しかも・・・2匹。ペアというわけじゃないのですが、いい光景。
浅場では、ウミスズメの求愛が、見られました。
側で観察していても、全然逃げずにゴチョゴチョやってます。
相手の体を口でつついている音が、良く聞こえました。
先日のヒトデをちぎる音といい・・ちょっと耳を澄ましてみると面白い音が聞こえるかも・・・
浅場のゼブラハゼ・・・数個体で集まって鰭を広げています。
すご~く、綺麗です。
他にも盛りだくさんです。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード