fc2ブログ

沈んだ後は・・・



夕日





今日は、太陽が沈んだ直後・・・こんな色になりました。
上は、雲で・・・下は、海です。

*D40X

今日の夕日は・・



夕日




今日の夕日もすごく綺麗でした。
水平線付近には、雲がなく海に沈む太陽を見ることが出来ました。
ただ、雲が低いのか・・・色づく事はありませんでした。
この頃には、風が大変弱くいい感じです。
もっともっと静かな海だと海の色にも変化が出てきますが・・・
そんな日は、1年に何度あるだろうか・・・。

*D40X

ルリハタ

今日のスナップは、ルリハタです。
小さな頃から観察をしている子・・・だと思います。
*D300+105mm




ルリハタ








1月4日(日)曇り晴れ・NE
午前中は、雲が多め。お昼頃から陽射しがあっていい天気です。
1本目は、上級者ゲストさんと秋の浜へ。
沖へ進んでも底揺れがありました。
目的の黄色のイロカエルアンコウygは、少し探すと姿を確認出来ました。
ちょっと探しにくい場所なのですが、撮影はしやすい場所です。
久しぶりに立ち寄ったアヤトリカクレエビは、ペアで見つかりました。
そんなにのんびり出来る深さではないので、そうそうに上がり始めました。
浅場では、最近気になっているニシキイトヒキベラのオスが見つかりました。
近くに居る奴らに綺麗な鰭を広げてディスプレー。
やはりこの瞬間が、お薦めです。
印象に残ったのは、ミズタマウミウシです。
まだまだ、小さな子で7~8mmです。
ツノザヤウミウシと同様に伊豆大島では、見かけるチャンスの少ない種です。
ユラユラしてちょっと撮影しにくい状況でしたので、また、静かな時に・・・。
1本目を終了して浜で休憩していると、津波注意報の放送が入りました。
ニューギニア島で起きた地震の影響だそうです。
伊豆大島では、ダイビング業者団体の取り決めで津波注意報の際には、
潜水を自粛する事になっているので、今日は1ダイブで終了となりました。
*船の運航には、影響はなし。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード