fc2ブログ

トサカリュウグウウミウシの幼体

今日のスナップは、久しぶりに見たトサカリュウグウウミウシの幼体です。
大きさは、4mmくらいだったので、この画像は、トリミングをしてご紹介しています。
*オリンパスC-760+CUレンズ;トリミング




トサカリュウグウウミウシの幼体




 




2月7日(土)晴れ・南西
いい天気で穏やかな1日です。
今日は、久しぶりにゲストさんとのダイビングを楽しんできました。
ゲストさんと潜るとそれなりにゲストさんのペースなどを配慮しながら
移動して行くので最近のマイペースダイビングと変化が出てきて発見もあります。
マズは、リクエストのユビワミノウミウシです。
今日も同じ場所で見つかって一安心です。
その付近を皆でうろうろしていると、シロイバラ・アオボシミドリガイ・サラサ・
ニシキ・シラユキの幼体
・などが見つかりました。
中でもゲストさん発見のトサカリュウグウウミウシの幼体が、嬉しい出会いでした。
大きさは、4mmくらい。
図鑑で調べた所、成長すると色合いが変化するようです。
成体は、ここ伊豆大島では、見たことがありません。
2本目は、ツノザヤ系のウミウシ狙いです。
成果は・・カンナツノザヤが2個体。
この他には、オレンジのイロカエルアンコウ・側には、大きなヒラメがクリーニングを受けていました。
黄色のイロカエルアンコウygの場所に立ち寄ってみると、
なんだか、ダメージを受けている様子で死にそう・・・でした。
帰りがけには、インターネット・チゴミドリガイ・ハナミドリガイ・サキシマミノなど。
今週末のゲストさんは、ウミウシ好きなので・・・明日も、こんな感じのダイビングの予定です。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード