fc2ブログ

アカホシカクレエビ

今日のスナップは、アカホシカクレエビです。
こんな風にトサカの仲間に乗っていると・・・嬉しい~




アカホシカクレエビ








3月7日(土)曇り・北東~南西
西側には、うねりが残っています。秋の浜にも風波とうねり。
潜るには、問題ない程度でした。
エントリーすると・・・冷え込んでいるのが、すぐに解りました。
水温14~13℃・視界15~20mでした。海は、綺麗です!
壁沿いのコースでは、トサカに乗ったオキゴンベyg
同じトサカにアオサハギが、2匹付いていました。
残念な事にトサカの元気がありませんでした。
トサカつながりで・・・赤系のトサカにアカホシカクレエビが乗っていました。
なかなかない光景です。
ついでに・・・黄色タイプのトサカの仲間にもアカホシカクレエビです。
ウミウサギの仲間は、コボレバケボリ・ホソテンロクケボリ・ツグチガイ・他1種などが見られています。
壁沿いで見かけたウデフリツノザヤは、色合いがカンナツノザヤにすごく似ていました。
もしかして・・・ハイブリッド?なんてことないですね。
他には、ニシキ・サガミリュウグウ・サキシマミノ・ルージュミノ・キャラメル・
アオボシミドリガイ
・などなど。
ダイダイヨウジ・ベニカエルアンコウ・ホシベニサンゴガニ・ジョーフィッシュ・ヒョウモンダコなど。
深めの場所で散策していると、沖からネコザメが泳いできました。
”よ~し、久しぶりにワイドなスナップを紹介するぞ!”と頭をよぎったものの・・・
すぐに撮影出来る準備をしていなくて、あれよあれよと目の前をゆっくりと通過して・・・
また、深場へ泳いでいきました・・・とさ。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード