fc2ブログ

ホウボウ

今日のスナップは、ホウボウです。
逃げないように裏に回りこんでゲストさんに紹介したのですが・・・
結果的にゲストさんに追い込まれてこちらに、向かってきた!・・・そんな所を失礼して・・パチリ。




ホウボウ

 






3月21日(土)晴れ・北東~南西
今日は、いい天気になりました。その上、風が弱く過ごしやすいです。
海は・・・朝のうちは、昨日よりもいい状況でしたが、最後のダイブでは、また、昨日と同じ状況。
時間帯で変化しています。水温は、13℃・視界は、5~8mです。
コースを変えて潜りました。
壁沿いでは、ホウボウが見られました。
側では、コロダイygが未だに2匹で一緒に居ます。
ホソウミヤッコは、2匹で同じ場所に居ました。ペアなのかもしれません。
ペアといえば・・・イボイソバナガニもペアです。
いつものダイダイヨウジもペアで見られました。
そして・・・1匹のお腹には、タマゴがぎっしり抱かれていました。
綺麗に並んで腹部に張り付いていますので、よく見てみて下さい。
そして、ヒメギンポもペアで・・産卵中でした。
大物は・・・ネコザメと大きなヒラメ
その他には、ヨコエビの仲間・ヒョウモンダコ・アカホシカクレエビ・ベニカエルアンコウ・
ミナミハコフグyg・ミヤケヘビギンポ・アカオビコテグリ・イソコンペイトウガニ・
など。
ウミウシは、ルージュ・アオボシミドリガイ・ハナミドリガイ・テントウ・シロ・サラサ・
ニシキ・オトメ・
などなど。
印象に残ったのは、アオリイカです。
エキジットの梯子の前に大きな個体がいたのですが、その個体が、スズメダイのような奴を
バックリくわえていました。
この時期は、水中がやや暗く感じますので、楽しみの為にライトを携行する事をお薦めします!







ベニカエルアンコウ



ベニカエルアンコウ





久しぶりに新顔のベニカエルアンコウと出会えました。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード