fc2ブログ

コマチコシオリエビ



コマチコシオリエビ




先日、ご紹介したコマチコシオリエビに引き続き・・・色違いの個体です。
宿主の合わせた模様になっているのが、よく解ると思います。
そんな訳で・・・見つけにくいのであります。

3月26日:秋の浜

サクラミノウミウシ

今日のスナップは、ケイカイで出会えたサクラミノウミウシです。
かわらしさを感じたカットを選んでみましたが・・・どうですか?



サクラミノウミウシ

 





3月29日(日)曇り晴れ・北東
午前中は、北東風が強く秋の浜は、かなりの波です。
そこで、ゲストさんと相談して、野田浜とケイカイへ。
どちらも水温15~14℃・視界は、10mです。
昨日に引き続きウミウシのリクエストなので・・・集中的に散策です。
野田浜では、別の狙いとしてミギマキとタカノハダイのハイブリッドを期待していたら・・・
運良く遭遇できました。証拠写真もゲット。
このエリアで見られるタカノハダイの中で一番デカイです。
ミナミハコフグの幼魚の姿も見られました。
久しぶりにイナバミノウミウシが見られました。隣には、見慣れない子も・・・。
サガミミノらしき子もみつかり、側には、タマゴが産みつけられていました。
帰りには、ミスガイとそのタマゴも見つかっています。
ケイカイでは、まずはサクラミノをゲストさんが見つけ幸先が良いです。
コガネミノ・アオボシミドリガイ・大きなサラサなどが見つかりました。
別の壁へ移動して散策してみると、アオミノウミウシ科の1種2らしき個体が見つかりました。
もし・・・そうなら、個人的には、初物です。
側では、ベニシボリ・ナカザワイソバナガニ・バライロマツカサウミウシなどなど。
モクズショイ・フタホシキツネベラygなんかも見つかりました。

さ~、伊豆大島へ行こう!

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード