fc2ブログ

コウライトラギスのケンカ



コウライトラギス




こんなシーンに出会えると、どうしても足を止めてしまいます。
ケンカが、始まると2匹のポジションがどんどん変化していきます。
その時その時で違うアングルの写真が、出来上がるので嬉しい~。
そんな中で選んだのは、このカット。
背鰭は、ビンビン!その上、尻鰭も広げていて綺麗な色がポイントです。

こんなシーンに出会いに、伊豆大島へ潜りに行こう!じゃあ~りませんか。*ふるい・・・

*D300+105mm

ミスジスズメダイ

今日のスナップは、ミスジスズメダイです。
秋の浜では、やや深い場所で通年見ることが出来ます。
いつも居ると撮影や観察が疎かになりがち。
今回は、久しぶりにカメラを向けてみた次第です。
この配色は、かわいいでしょ!
通年見られるとは言っても、小さな幼魚がどうも見つからないんです。
*D300+105mm・・・口を開けている所。



ミスジスズメダイ




5月12日(火)晴れ曇り・南西
今日もジメジメ。場所により曇っていたり・・・晴れていたりです。
秋の浜は、ベタナギです。水温20~19℃・視界は、10~15mです。
ジョーフィッシュの場所へ訪問してみました。
いつもの面々・・が、巣穴から顔を出していました。
水温も上がってきているので、観察もしやすくなったようです。
久しぶりにヤマドリに出会えました。
この種もそろそろ動きが、活発化してくる事でしょう。
アカオビコテグリもうろうろしている姿に良く出会えます。
印象に残ったのは、地味~なコウライトラギス
今日は、オス同士がなにやら怪しい雰囲気。
観察しているとケンカを始めました。
体を横に向けて相手に対して鰭を広げて威嚇。
一緒に体をブルブル震わせていました。
少しだけ、体を浮かせてたその瞬間を狙ったものの、
そんな狙い通りにはいかないのは・・・当然?!
ま~それなりに・・・楽しめました。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード