fc2ブログ

アカイシガニモドキ

今日のスナップは、体感温度を上げてくれたアカイシガニモドキ
上の個体の下には・・・もう1個体。
腹部を合わせた状態で交尾中。
*オリンパスC-760





 




6月25日(木)曇り晴れ・北東~南西
朝のうちは、すごい霧・・・。高速船は、遅れての入港となってしまいました。
今日も秋の浜へ。海は、今日も綺麗です。
のんびりしたコースのリクエスト。こんなダイビングは、おいらも大好きです。
ダイダイヨウジのお腹には、タマゴが、抱かれていました。
タマゴといえば・・アカホシカクレエビもお腹にもタマゴあり。
そして、ジョーフィッシュも2回目の口内保育を始めているようです。
そして・・・今日もマトウダイに出会えています。
観察していると、中層を泳いでいるキンギョハナダイなどを狙っている様子。
ただ・・・あんまり動きは早くないので・・・これじゃ、成功率は、低いのだろうな~。
他には・・・インターネットウミウシ・キイボキヌハダウミウシが数個体。
どちらも狭い範囲に集まっていた。う~~ん、かなり作為的な光景です。
くれぐれも・・・ウミウシを集めるのは、止めましょう。自然じゃありません。
印象に残ったのは、アカイシガニモドキです。
普段なら観察対象には、なかなかならないんですが・・・
今日は、鋏脚を大きく広げて、かなりえらそうな態度。*20cm以上ありました。
なんで~?とよく見たら・・・お腹の下のもう1個体。
お腹同士を合わせた格好です。交尾をしていたようです。
そうそう出会える光景ではありません。
このシーンのおかげで・・・体感温度は、2度くらい上がりましたよ!

マトウダイ



マトウダイ




マトウダイ・・・これで、何度目だ?・・・そろそろ、止めたほうがいい?
今回は、ゲストさんにご協力頂いた結果?マトウダイの大きさが、解るでしょ!

*オリンパスC-760

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード