fc2ブログ

捕食

今日見た捕食シーンです。
*G10




エソの仲間・捕食行動

↑エソの仲間(ホシノエソかな?)が・・・・カサゴの仲間(カサゴかな?)を食べています。




アカササノハベラ・捕食行動


↑アカササノハベラが、アサヒアナハゼ?を食べています。

フタイロハナゴイyg

今日のスナップは、フタイロハナゴイyg
出来上がりを見て解ったのですが・・・・たくさん寄生虫が、体についちゃってます。
*G10+CUレンズ



フタイロハナゴイyg

 



6月26日(金)晴れ・南西
蒸し暑い~です。
秋の浜へ行きたい!というリクエストでのんびり潜ってきました。
1本目は、右のコースへ。
今回もあっさりコウリンハナダイが目にとまりました。
いつもこうだと・・・ラクチン。ホント綺麗なハナダイです。
フタイロハナゴイygも元気な様子でした。
スミゾメミノウミウシやバライロマツカサウミウンシが、産卵をしていました。
2本目は、左へ。
1本目は、水温が、19℃くらいあったのでハゼを期待して行ったのですが・・・X。
その代わりにいろいろと見れて・・・楽しいダイビングになりました。
マズは、カスザメオオモンハタygは、2匹になっていました。
ビシャモンエビのペア・タツノイトコのペアも健在です。
ペアといえば・・・ウミエラカニダマシのペアも見つかりました。
ここでコウベダルマガレイのケンカが見られました。
また、オハグロベラも3匹でケンカ・・・。
印象に残ったのは、捕食行動
マズは、エソの仲間が、カサゴの仲間をバクリ。
口からは、獲物の顔が出ていて・・・残酷な状態です。
でも、これ以上の光景が・・・浅場で見られました。
捕食者は、25cmくらいあるアカササノハベラ
獲物は、アサヒアナハゼだと思われます。10cmくらいありそうな獲物です。
観察中に、かなり激しく噛んだり離したり・・でアサヒアナハゼは、みるみうるちにボロボロ。
そして、最後は、丸呑みでした。恐るべし・・・ササノハベラ。
1ダイブの内に2箇所で捕食行動が見られたのも、ゲスト・Hさんの強運のおかげでありました。
いや~、楽しかったっす!

その後は、体験ダイビング
あとぱぱでは、平日は、割引サービスをしていますので、
是非お誘い合わせの上・・・遊びに来てください!
いろんな生き物が、見られます!

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード