fc2ブログ

オビアナハゼ

今日のスナップは、カサゴ目カジカ科・・・オビアナハゼです。
捕食者なので、獲物を虎視眈々と狙う姿を見かけることがあります。
個人的には、幼魚の頃がかわいいので・・・お薦めです。
*G10+PHOTO CHIE




オビアナハゼ





6月28日(日)曇り雨・南西~北東
朝から怪しい空模様・・・案の定、雨が降り出し・・・午後に激しく降る時もありました。
今日も秋の浜へ。水温がやや上がり20℃?・・低い場所は、17℃くらい。
視界は、5~10mです。
コウリンハナダイを見に出かけたものの・・・よく見かける場所では見つからず。
あたりは暗く、探しても・・・X
フジイロウミウシや久しぶりのアオサハギを見て帰りました。
2本目は、左の砂地へ。ハゼは、外れ。他の生き物をいろいろ観察してきました。
セルフのTさんが、トゲトゲウミウシを教えてくれました。
最初2個体?と思ったら・・・よく見ると1個体。かなり大きめの子でした。
いつ見ても、綺麗なウミウシです。
印象に残ったのは、トラギス
砂地でよく見かけるトラギスの中では、大きめの種です。
20cmくらいのオスが、ケンカをしていました。
体色を少し変化させて鰭を広げて・・・迫力ある~!
2つ目は、大小2匹のミノカサゴ
仲よさそうに並んでいたのですが、それはおいらの勘違い。
大きな子が、小さめの子を追い払うにのに懸命。
う~ん、どんな関係なんでしょう?興味あるな~。
3つ目は、浅場で見たクツワハゼ
こちらも激しいケンカをしていました。
激しいやり取りを見ていると、がんばってんな~と感じるおいらなのでありました。
なんだか狙いのネタは、おお外しでしょぼいガイドだったのですが・・・
偶然の出会いで面白いシーンを見ていただく事が出来て良かった~**;助かりました。
また、明日から・・・しょぼいガイドにならないようにリサーチしてきま~す。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード