ミヤコグサ



ミヤコグサ




午後は、週末の準備をして・・・ワンコたちと散歩へ。

ミヤコグサといいます。
京の都に多く見られたので・・・都の草で・・・ミヤコグサ。
面白い形状の花ですね。

*D40X+60mm

シャコの仲間

ちょっと・・・敏感。
*Canon G10



シャコの仲間

 



7月31日(金)曇り・北東
なんだか・・・涼しい。
野田浜で体験ダイビングしてきました。

アーチの中の群れに感動!・・・出来ますヨ。

ムラサキウミコチョウ



ムラサキウミコチョウ





こんなのが、泳いじゃうんですね~。 泳ぐというよりは・・・羽ばたいている感じです。
*Canon G10



記事を間違って消してしまった・・・面倒なので、文章はなしで。

イサキの群れ

今日のスナップは、イサキです。
伊豆大島では、漁業の対象魚として有名です。
小ぶりな頃は、群れていることが多く、大きな個体はあまり群れません。
このお魚・・・お刺身がうま~い。

この写真を見るとすごい群れでも居たんだろうな~なんて思うかもしれませんが、
今回のイサキ達・・・小ぶりな集団くらいです。
ただ、ほとんど同じ場所をうろうろしてくれる集団だったので、こんな出来上がりになりました。
*Canon G10+ワイド画面



イサキ

 




7月30日(木)晴れ・南
今日も夏っです。
暖かな海を求めて・・・王の浜・ケイカイへ出かけちゃいました。
寒くないのは・・・いい事だ!かお☆その8☆

我が家のワンコ軍団の為によしずを購入。
風が柔らか~になりました。
あとは・・・雨の日でも窓が開けられるので、GOOD。にこちゃん




マツバギンポ



マツバギンポ





Canon G10でのお気に入り、ワイド画面です。びっくり

ヒゲダイ

今日のスナップは、ヒゲダイです。
スズキ目イサキ科ヒゲダイ亜科のお魚です。
名前は、特徴的な顎鬚?が、由来なのでしょう。大きく成長する種です。
西側のD-POINT ケイカイで見られるお魚です。
*Canon G10+ワイド画面

久しぶりにG10で撮影してきました。コンデジは、マクロ+ワイドで楽しめるので・・・いいですね~。


ヒゲダイ

 




7月29日(水)晴れ曇り雨・南西
雨が降ったり・・・晴れ間が出たり・・変なお天気です。
ちょっと水温が上がって潜っていてもラクチンです。

今日は、新調したロクハン+インナーの練習してきました。
ドライで潜っていた時と水中でのバランスが、微妙に違います。

ウミシャボテンカニダマシ

砂地で見られているウミシャボテンカニダマシ。*異尾類です。
ウミエラにひっかかった餌を食べちゃっているのでしょう。
おこぼれ・・・頂戴ですね。
*C760UZ


ウミシャボテンカニダマシ





7月28日(火)雨曇り・S
雨が降ったり、止んだり・・・風が弱くて大変ジメジメ・・・。
う~ん、体がカビそうだ。
今日は、ゆっくりして何もするのはやめよう・・・と思っていたんですが、
ツイツイ・・・やらなきゃいけない事が出てきて、海へ行かなかっただけとなりました。

昨日、ゲストさんのなくしたコンデジが、運良く見つかりました。
見つけてくださった方・・・ありがとうございました。 絵文字名を入力してください



コウイカの仲間

秋の浜の砂地で数個体見かけたコウイカの仲間です。
小型のコウイカの仲間の中には、スジコウイカ・ヒメコウイカ・ボウズコウイカ・シシカイなど
いくつかの名前を聞いた事があります。
ネットで調べてみると、生息環境による判断・模様や形状による判断などの解説がありましたが・・・
見た目ではっきりとした判断が出来ているものは、見かけませんでした。
そんな訳で、おいらも解らない!って事で、コウイカの仲間にします。
この子の側には、体の長い子も見られました。
コレって、別種?それともオスメスの違い?
*C760UZ




コウイカの仲間






7月27日(月)晴れ曇り・南西
いい方へ天気予報が外れました。あついっす!

今日、新調したロクハンが、到着。
う~ん、フカフカのロクハンは、いいですな~~ってまだ、着てないんですけどね。

寒さ対策にインナーまで購入しちゃいましたので・・・当分、ウエイトは10kg以上?
平日に練習しま~す。


アカエイ?

野田浜のアーチへ向かう途中です。
隠れていたこの子には、尾がありませんでした。
そのせいなのか・・・やけに動きがノソノソ・・・こんな風に我々の周りを浮いていました。
こちらに向かってきたので、あわてて準備して下から・・・パチリ。
海が、抜群に綺麗だったので・・いい青です。
ご覧のように、エイの口は、下側にあるんです。
この時は、アカエイ!と思ったのですが・・・ヒラタエイ?・・・どっち?
ま・・・・いっか。手のひらより一回り大きなサイズでした。
*C-760



アカエイ

 





7月26日(日)曇り晴れ・南西
今日もしっかり潜ってきました。
野田浜では、坂がキツイ~とゲストさんの声。
もちろん、おいらもキツイです。老化は、足腰から・・・ですからね。
ちょっと、鍛えなおさねば・・・。

野田浜の・最後の坂で・グロッキー   う~ん、自己満足。

ナガシメベニハゼ

今日のスナップは、スタッフ・チエ撮影のナガシメベニハゼです。
何度も何度も訪問した結果、こんなチャンスに巡り合えたようです。
生き物相手なのですから・・・そうそう高確率ではないのが、普通です。
ちなみに・・・おいらは、まだ、XXX・・・・何連敗だっちゅ~の。
*G10


ナガシメベニハゼ 


 


7月25日(土)曇り晴れ・南西
週間予報よりは・・・いい天気だったと思います。
海の様子は、今のところは・・・・ま~ま~でしょう。

週末も・のんびり潜れる・大島です。・・・字余り

そんな訳で、今度の週末、まだ、ファンダイビング受付中~~。
ご予約お待ちしています。絵文字名を入力してください


カエルウオ・産卵中

浅い場所は、マズマズの水温で安定状態です。
その為、このエリアで生活をしている種は、いつものように産卵をして・・・
子(タマゴ)育てをしています。
カエルウオにとって我々が設置したこのパイプ梯子は、大変好都合な産卵場なのでしょう。
特にタマゴを守るのに・・・いい場所なのだと思います。
顔を出したり・・引っ込めたり・・・忙しい最中です。

お邪魔しました・・・。ゝ^^;
*D300

 


カエルウオ・産卵中




カエルウオ・産卵中


 



7月24日(金)雨曇り・南西
雨が降ったり・・・止んだり・・雲が切れたり・・
西側のうねりは、なかなかとれない様子です。
でも、秋の浜はベタナギ。







フタイロハナゴイyg



フタイロハナゴイyg





今回は、泳ぎ回っていたので・・・逃げませんでした。
*D300

ウツボ+アカホシカクレエビ

今日の海は、少し水温も上がり・・いい傾向だと思います。
ウツボの顔・眼の部分をご覧ください。
イソギンチャクに住み着くアカホシカクレエビが、ウツボの体をクリーニングしていました。
*D300



ウツボ+アカホシカクレエビ

 



7月23日(木)雨・南
ここ数日は、ジメジメしたお天気が続いています。
すっきりしないと、器材干しやら・・・出来ないな~。
そんな時は、海へ行っちゃえ~。
たいしたもんが、見つからなくても・・・楽しいのであります。




タツノイトコ



タツノイトコのペア




秋の浜の左の砂地は、のんびり出来るいいコースです。
砂地に住むハゼは、まだ好調とはいえない状況ですが・・・・そんな時は、このタツノイトコがお薦めです。
オスとメスでなにやら・・・していますね~  *上=オス  下=メス
*C-760

ツユベラyg



ツユベラyg




かわいらしいお魚ですね。赤白の配色は、おめでたい!?

ツユベラの幼魚です。成長すると模様が変わってしまいます。
*D300

ベニカエルアンコウのペア

今日のスナップは、ベニカエルアンコウ
このペアの他に、もう1組のペアが見られています。
今シーズンは、すでに何度もペアで居る所に出会えていますが、ぴったり寄り添うシーンは、なかなか・・・。
今回も微妙な距離があったので、こんな感じで撮影してみました。
*D300



ベニカエルアンコウのペア





7月22日(水)雨・南西
もしかして、見られるかな~~と期待していたんですが・・・
今日の皆既日食は、TVで見るだけとなりました。
ちょうど11時過ぎ頃には、水中に居ました。
厚い雲のせいでもともと暗めの海だったので、明るさの変化も???

水温は、20℃くらいになりお魚達は元気に泳ぎまわっていました。

イソカサゴ+オトヒメエビ

先日、ゲストさんと潜っている時に見かけた光景です。
オトヒメエビにクリーニングを受けていたイソカサゴ。
全体像を写してもちょっと解りにくいような・・・感じだったので1部を写してみました。
このカットでも解りにくいのは、同じなんです・・・ なんだろう?・・・って感じられるかと。
*C-760



イソカサゴ+オトヒメエビ





7月21日(火)曇り小雨・北東&南西
海はお休み。
のんびり過ごしました。

明日は、皆既日食。晴れ間が出るかな・・・


フジイロウミウシ



フジイロウミウシ





いつもの撮り方ですが、好きなもので・・・。
微妙な違いを楽しんでいます。
ど派手さのない色合いが、お気に入りです。
*D300

ハクテンミノウミウシ



ハクテンミノウミウシ




先日、見つけたハクテンミノウミウシです。
背景には、このウミウシのタマゴが・・・。

*D300

ベニカエルアンコウ

よく出歩いているベニカエルアンコウ・・・この子は、オスだと思います。
産卵の時期なので、歩いて歩いて・・・メスを探しているのだと思います。
こんなポーズが、お得意です。
この顔つきは、昔懐かしい・・・オバケのQ太郎の・・・O次郎に似ている。

古き良き・・・いい時代でした。



ベニカエルアンコウ




7月20日(月)晴れ曇り・南西&北東
3連休も無事に終えることが出来ました。
明日からまた・・・いつもの伊豆大島に戻っちゃうのか??
ちなみに・・・あとぱぱは、平日空いてますので、ご予約お待ちしてます!

ムカデメリベ

今日のスナップは、ムカデメリベ
ゲストさん達に泳ぐ姿を披露!・・・・でも、ハイテンションなのは、おいらだけ・・・。
なんじゃ、この地味なやつ・・・てな反応でありました。
この空気を読めない私は、まだまだ、半人前であります。
ムカデメリベの向こうで、違う方を向いているゲストさんが、アクセントです。



ムカデメリベ




7月19日(日)曇り・南西
今回、伊豆大島にてウエットスーツで潜っている多くのダイバーの方々。
この水温に懲りず、是非、またのお越しをお待ちしています。 

いつもは、こんなんじゃないんですよ!

さ~、明日も張り切って潜ってきます。

今日も・・産卵中

昨日もこのパイプの中で産卵をしていました。今日も引き続き・・・です。
メスは、別の個体かもしれません。
オスは、産んだ卵を守るので・・・多分、同じ子。
そして・・・パイプの上では、順番待ち?らしきメスの子です。
このオス・・・・人気ですね~~。




カエルウオ・産卵中

 

 



7月18日(土)雨曇り・南西
連休の初日です。
熱海から到着のゲストさんは、乗り遅れで・・・夕方に到着予定。
これからお迎えで~す。

カエルウオ・産卵中

今日は、体験ダイビングのゲストさんと秋の浜へ。
海の中は、相変わらずですがお魚はマズマズです。
このパイプの中をよ~く覗き込んで2匹いるよ!とゲストさんが教えてくれました。
お~~、産卵ちゅ~。


カエルウオ・産卵中 

 




7月17日(金)雨・南西
朝からの土砂降りと・・・雷。
このままだとどうしよう・・・と思うほどでした。
ゲストさんは・・・タイみたいね~だって。

いえいえ、ココは伊豆大島。


ジョーフィッシュ

今回は、運が良かった!のか・・・
巣穴からちょっとだけ顔をだして、あたりをキョロキョロしていました。
口の中には、タマゴあり。*口内保育をしています。
タマゴには、眼が出来始めています。



ジョーフィッシュ・口内保育

 



7月16日(木)晴れ・南西
海は、お休み。
連休に向けて・・・掃除など。

午前中には、ワンコ軍団みんなシャンプーです。
今日は風も強めなので、日陰で風に当たって・・・
風呂上り?は、気持ちよさそうな・・・ワンコたちでした。

お店の屋外・休憩スペースに簾を設置して日陰スペースを作りました。
風に吹かれて、ウトウトするには最適ですよ~

タツノイトコ

時々訪問しているタツノイトコです。
いつもいつも、同じアングルですが・・・好きなので。
全長は、7cmくらいあります。


タツノイトコ



7月15日(水)晴れ曇り・南西
昨日のからっとした天気から、またジメジメに戻ってしまいました。 気温も高いし・・・。
天気予報でよく熱中症注意報が出ていると聞きますが、大島でも注意しないとダウンしそうです。
外で作業していると・・・クラクラです。
あ・・・テレビで外の作業は、控えましょう~って言ってたぞ。
こうゆう事ですね。

秋の浜でのんびり出来るコースで・・リサーチしてきました。

 

梅雨明け



夕日




朝から暑かったです。
夕方、風が弱かったので出かけてみました。
今日は、G10のワイド画面で撮影してみました。
*7月14日:あとぱぱの近所

ベニシボリ

いや~、暑い。とうとう梅雨明けであります。
真夏の伊豆大島到来。そんな訳でおいらも今日は、ロクハンで潜ってきました。
これでちょっとは、体が冷えたのですが・・・午後にコンプの整備をしていたらもう汗だく。
こりゃ~ワンコ達もへばっちゃうな・・・。


↓野田浜のベニシボリ+D300
相変わらず、ミスガイやベニシボリのタマゴが多いです。
貝殻が露出しているとだいたい、貝殻は汚くなります。
このベニシボリは日中は砂地へ潜っている為、汚れがつきにくいのでしょうね。

ベニシボリ



先日、東海汽船の高速船が故障しちゃいました。
よく大島へ来られている方は・・・”またかよ!”と思われるのでは・・・。
よりによってこの忙しい時に、やってくれます。
せっかく遊びに来てくれるゲストさんにも大変ご迷惑がかかるのでは。
コレを期に・・・CHANGE・・・してください。

そうそうこの連休に大島へ来られる方は、東海汽船に電話でご確認を!
運行便に変更が出ています。

*ログは、公式サイトでどうぞ。

キビレヘビギンポ



キビレヘビギンポ



今日は、野田浜で潜ってきたのですが・・キビレヘビギンポと出会えました。
ヘビギンポの中では、小型種。
黒い体色で顔には青い模様が出ているのが、婚姻色です。
観察している時もコロコロと体色が変化していました。
*D300

ベニカエルアンコウ



ベニカエルアンコウ





ベニカエルアンコウの産卵の季節。この時期は、見かける機会も増えます。
こんな場所に居たら撮らなきゃソンソン・・・
帰りがけに再度立ち寄ってみると、もう居ません。チャンスは、何度もないって事ですね。フムフム。

*D300

 

 



7月13日(月)曇り晴れ・南西
風が強めです。セルフゲストさんと2回、潜ってきました~。
*ログは、公式サイトでどうぞ。

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード