FC2ブログ

フタイロハナゴイyg



フタイロハナゴイyg




いや~~最近、めっきり目が悪くなり・・・撮影も苦労します。とほほ・・・

老眼で・ピントあわせは・感だより

おそまつ。

*D300+105mm

ハナショウジョウウミウシ

今日のスナップは、ハナショウジョウウミウシ
*スタッフ・チエ撮影です。
*G10




ハナショウジョウウミウシ

 

 




7月10日(金)曇り・南西
朝から強い風が吹いています。またまた、秋の浜が静か。
いい子は、いないかな~と散策してきました。
コクテンベンケイハゼは、成魚の側で幼魚も見られました。
このエリアは、この種が数個体見つかります。
オキナワベニハゼは、ペアで居ました。
フタイロハナゴイは、健在です。
刺激を与えないように注意しながらカメラを向けるととかなり寄れました。
お気に入りの写真を撮るには、刺激を与えないように・・・ってのが、ミソですね。
側では、フジイロウミウシが見つかりました。
帰りがけには、ハナショウジョウウミウシ
海藻の上に乗っていたので、よく目だっていました。
特徴的な容姿なので、お薦め!なんですが、動いちゃいますので
リクエストにお答えできるものではありません。
偶然出会えたら、気合を入れて撮影してみてくださいね。
浅場では、シャコの仲間・ウミウサギの仲間・ムラサキウミコチョウなどをみてエキジット。

リサーチの際には、必ずカメラを持って潜っています。
皆さんにどんな生き物に出会えたのか・・・文章だけよりは写真があったほうが、
印象に残りやすいかな・・と。
自然とそんな文章のログになりがちなんですが・・・
カメラ派向けのガイドだけをしている訳ではなく、のんびり生き物観察したい方も大歓迎です。
眺めているだけでも生き物たちの動きから、何か面白い発見があるはずです。
自分がどう感じたか・・・を大切にしてくださいね!

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード