fc2ブログ

ウミカラマツエビ



ウミカラマツエビ








2010/3/6/akinohama/C-760

小さいし・・・擬態がうまいし・・1度目を離すと見つけにくい。

昨日、この写真で更新しようかな~と思ったのですが、疲れて・・・ダウン。

このまま引っ込めるのもなんなので・・・


アオリイカの子供



アオリイカの子供



 


2010/3/10/akinohama/NikonD300

昨日は、海お休みです。
雨雨雨・・・で雑用と掃除をせっせとこなしていました。

今日もなかなか天気回復しないので、午前中は掃除。
大掃除並みにゴミ出しの準備をしてました。
それにしても・・・使わないものって・・ありますね。

ちなみに・・・まだまだあるんです。トホホ・・


今日は、エキジットしたら学生さんの団体サンが潜る準備をしてました。
よく見るとみ~んなウエットスーツです。
今日は、14℃代の水深エリアもありました・・・若さ!でクリアー出来るんだろうな~

う~ん、若いってすばらしい。







続きを読む

T&Oさん



T&Oさん





2010/3/8/ohnohama/FinePixF31fd

今日は、初心者さんのコースです。
海況が、すご~く心配だったのですが、どうにか王の浜で潜れました。

波も心配だったのですが・・・15℃の水温も気になりました。
でも、そんな僕の心配は、無用だったようです。
ご覧のように、ピース!

*5mmのウエットスーツでダイビング中


続きを読む

ミヤケヘビギンポ



ミヤケヘビギンポ







2010/3/7/ohnohama/OLYMPUS C-760

ミヤケヘビギンポ雄の婚姻色は、今シーズン初確認してきました。
この個体は、婚姻色がちょっとあせてきた所ですが・・・なかなかいい色。


続きを読む

ミアミラウミウシ



ミアミラウミウシ







2010/3/6/akinohama/OLYMPUS C-760

どぎつい色合い?いえいえ僕には、派手だけどいい色に思えます。

夕方には、大きなカエルが道を歩いていました。
よく轢かれちゃうんです。
あとぱぱ家の前には、先日タマゴも産み付けてありました。
春は、近づいています。

・・・でも、明日は本格的な冬らしい!天気だそうなので、しっかり防寒してくださいね。

夜は、レッドカーペットを見て1日疲れを癒したのでありました。


続きを読む

オビアナハゼのタマゴ?



オビアナハゼのタマゴ?





2010/3/5/akinohama/NikonD300

うろうろ散策していると・・・数箇所で見つかりました。
そろそろ怪しい!と思われるシーンに出会えないものだろうか・・

今回は、ま~ま~撮影のしやすい!場所で。
CUレンズを付けたので前回より少し大きく写せました。

トリミングしちゃえば、一緒か。
でも、出来るだけトリミングしないようにしたいな~というのは、
おじさんの小さな小さなこだわりなのでありました。
*トリミングした際には、必ず記載しています。

今日は、異常!な天気でしたね。
この暖かさで・・・ウランは、ちょっと調子が良いようです。
嬉しそうな顔を見ているだけで、僕も安心出来ます。
元気が一番。



続きを読む

イソギンチャク



イソギンチャク



 



2010/3/3/akinohama/Nikond300

ニョロニョロ
アニメで見たのを思い出しました。

って・・大昔のムーミンじゃん。

イソコンペイトウガニ



イソコンペイトウガニ


 




2010/3/3/akinohama/NikonD300

立派なウミトサカに・・・小さなイソコンペイトウガニが住み着いていました。
大きな住処なので、なかなか見つけにくいです。

これ何?



ベニカエルアンコウ






2010/3/4/akinohama/NikonD300

ベニカエルアンコウの顔だけを撮影してきたんですが・・・
写真の確認をしていると、眼の上に変な生き物が・・・米粒くらいのヤツです。

何者?

続きを読む

タツノイトコ



タツノイトコ





2010/3/3/akinohama/NikonD300

潜りはじめると・・・どうも頭頂部に痛みを感じる。
何か変な病気か?

触ってみると・・・アレレ?コブか。
数日前、車に頭をぶつけたのを思い出した。ちょっと安心。

そんな違和感を感じながら、タツノイトコと遊んできました。
メスの個体です。

続きを読む

フィコカリス・シムランス



フィコカリス・シムランス



*Canon G10



フィコカリス・シムランス 



*NikonD300




こんなのが見つかりました。
これ・・・ネットで見たことがあるような記憶があったので、調べてみると
フィコカリス・シムランスという名前が出てきました。

もちろん、初めて見たので詳しいことは、全然解りません。
大きさは、8mmくらい・・って事くらい。

それと、もう見つかんないって事です。

何度か撮り直しに出かけたんですが・・・全て無駄足でした。

キツネダイ



キツネダイ




2010/3/2/akinohama/FinePixF31fd

先日は、壁のコースで・・・今日は、右のコースで。

 

 

続きを読む

オビアナハゼのタマゴ?



オビアナハゼのタマゴ?

 



2010/3/1/akinohama/NikonD300

カイメンの奥にタマゴを産み付けるお魚がいます。
カイメンの入り口付近は、2cmありませんので、
これを食べたいなあ~と思った奴らも入り込めないでしょう~
といってもこれより小さい輩には、効果がないですが。

僕も・・・観察しにくくて、苦労してます。

中の様子は・・・そろそろ眼が出来始めている。

続きを読む

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード