fc2ブログ

マツバギンポ幼魚





マツバギンポ幼魚


OLYMPUS XZ-1 PCU-01








穴の中に居ましたが・・飛び出してきてイバラカンザシの側へ。






マツバギンポ幼魚 









トウシマコケギンポ






OLYMPUS XZ-1 PCU-01 FIX LED750DX





浅場に居る黄色のトウシマコケギンポです。
いろんな表情をしますので、どうぞゆっくりご覧ください。
餌も食べたりして・・

露出の調整をしてみたら・・ちょっとは、改善したかな?






2月10日(金)晴れ・北東~西
快晴です。午後からは、風が強くはりはじめました。
午前中は、作業をしていました。コンプのペンキ塗りの準備段階なのですが・・
細かい部分の掃除に四苦八苦~(--;
■秋の浜:水温16~15℃・視界20m
今日も秋の浜は、静かです。そして、綺麗な海。
中層では、イサキがたくさん~。浅場のイワシの仲間も日差しにキラキラ光っています。
今日もコンデジ動画の練習をしてきました。
最初は、クダゴンベ。このウミトサカには、オキゴンベygもいます。
ウミトサカが、綺麗にポリプを開いた状態で綺麗なんですが・・
被写体が、見つけ難いやら・・隠れてしまうやら・・
移動するとウデフリツノザヤウミウシが目にとまりました。
側では、クジャクベラ・クレナイイトヒキベラが見られました。
浅場へ戻ってトウシマコケギンポでじっくり練習。
僕の好きな目をきょろきょろさせる仕草が見られて、
動画もなかなか楽しいのであります。





フタイロハナゴイ幼魚





OLYMPUS XZ-1 UCL165-M67 FIX LED750DX








フタイロハナゴイygは、岩陰に住んでいます。
穴の中に入り込むとお腹を岩に向けて逆さに泳ぎ始めます。
少し外に出てくると、普通の状態で泳ぎ始めます。

ライトを当てて撮影しているのですが・・
どうも、ライトの強さの調整が、うまくいっていないのか・・
コンデジの測光方式の関係なのか・・
フタイロハナゴイに強く光が当たりすぎている感じです。

ここら辺は、要調整です。









フリソデエビ






OLYMPUS XZ-1 UCL165-M67 FIX LED750DX







コンデジ動画の練習で撮ったフリソデエビです。

色合いなどは、まだまだ調整が必要な出来上がりですが、
手ブレの防止策に使用したゴリラポッドが、予想以上に効果的でした。

コンデジの防水プロテクターの下部にあるネジ穴に直接取り付け可能です。
三脚になる足の部分は、フレキシブルにクネクネ動かせるので、
いろんな撮影状況に対応が可能だと思います。
もちろん、万能ではありませんので・・邪魔だ!と感じる方もいるでしょう。

1度試してみるといいかと思います。


動画を楽しむなら・・お薦めの器材!なので
ゴリラポッド:レンタルします!

興味のある方は、どうぞお問合せください。


*ゴリラポットは、検索で調べてくださいね。



伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード