fc2ブログ

ムラサキウミコチョウ






ムラサキウミコチョウ

OLYMPUS XZ-1 UCL-165-M67




大きさ1cmくらいのムラサキウミコチョウが、泳いでいました。
鳥のような・・羽ばたく感じです。

泳いでいると言うよりは、浮きながら移動している・・かな。


トウシマコケギンポ+クロスジギンポ






トウシマコケギンポ+クロスジギンポ


OLYMPUS XZ-1 UCL-165-M67




今年もギンポ団地に姿を現したクロスジギンポです。
先住のトウシマコケギンポのお住まいとの距離感は・・この位です。
これならお互いケンカにもならないのかな。




8月3日(土)曇り晴れ・北東
今日は、ケイカイ+秋の浜+秋の浜の3ダイブです。
最初のケイカイは、途中から流れがありました。
イサキの量は、前回ほどではありませんが多めです。
印象に残ったのは、アオウミガメです。
帰りがけ根を超えようとしたら・・目の前からカメさんが顔を出しました。
もうビックリ!タブン、カメさんもびっくりした事でしょう。
それでも、ゆっくりとした動きで僕の前~ゲストさんの前~と悠々と泳いで行きました。
突然の出来事にカメラの準備も間に合わず・・(‐‐;でした。
2本目は、ハナダイのリクエスト。
最初に深い場所へ到着してからゆっくり上がり始めました。
ゲストさんが張り付いている間に、別の方と辺りをうろうろ。
クダゴンベyg・ビシャモンエビのペア・イガグリウミウシの交接などが見られました。
印象に残ったのは、クログチニザygです。
まっ黄色でモンツキハギygにソックリで綺麗なお魚です。
3本目は、ウミンテングygに会いに行ってみました。
今回もすぐに見つかりました。やっぱり探しやすいかも・・
ゲストさんも綺麗さに好印象だったようです。
印象に残ったのは、ムラサキウミコチョウです。
沖へ出る途中、水底から少し浮いてパタパタ泳いでいる所に出会えました。
こんなシーンは、そうそう出会えません!
いつもジットしているウミウシとは思えない動きです。
先日お越し頂いたゲストさんが、見たい!と言っていたシーンが今日・・見れちゃいました。
自然の出来事って・・こんなものです。


伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード