fc2ブログ

インターネットウミウシ

今日のスナップは、インターネットウミウシです。
伊豆大島では、大きな個体しか見た事がありません。
この種で1~2cmなんて子が見つかったら・・・すごく興奮してしまうかも!*大げさか・・・


今日出会えた中の1つは、いい場所に居たので背景を入れて・・・。
こんな風に緑色の海に写るのは、濁っている時だけです。なかなか・・・いいでしょ。
*オリンパスC-760



インターネットウミウシ



上の個体とは、別の子です。
このカットは、模様を良く見ていただきたい・・・。
上の個体は、体にあるいくつかの突起部分は、黒っぽい。
下の個体は、その部分が、黄色。
このように個体による差があるので、出会ったら・・・いつでも撮影しておきましょう~。
こんな楽しみ方が出来るのも写真のいい所だと思います。



インターネットウミウシ




5月24日(日)曇り・北東
今日は、どんよりとしたお天気です。
雨が、降りそうでしたが・・・曇りのままだったので気分的にも○。
海の中は、多少の変化はあるものの、だいたい・・・似た感じです。
1本目は、壁から砂地へ出てみました。
最初に見つかったのは、オオモンハタの幼魚です。
以前から観察している個体だと思うのですが・・・ほとんど大きさに変化がありません。
成長の遅い・・・種なんですかね~。
この子は、30cmくらいの岩に住み着いているのですが、
その岩の下をトンネルのように作ってあり、かなり住み心地がよさそうでした。
これ・・・自分で作ったのか?
側では、ミズヒキガニ・イボイソバナガニなどを見て帰りました。
2本目は、久しぶりにイヤゴハタの幼魚に出会えました。
同じハタの仲間でもこちらは、順調に?成長しているようです。
浅場では、ベニカエルアンコウのペアが見つかりました。
ちょっと観察しにくい場所ですが・・・産卵の季節なんですね~
今日は、インターネットウミウシを数個体出会えています。
大きめのサイズですが、よく見ると微妙な模様の違いがあります。
他には、大きなヒラメ・大きなワニゴチ・などなど。

関連記事

コメント

非公開コメント

今年は、おおめに見られているんですよね~。
小さな子を是非とも探してください。

インターネット君、大好きです!^^
また、綺麗な色ですね~
伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード