fc2ブログ

ヒレナガネジリンボウ

今日、楽しませてもらったのはこのヒレナガネジリンボウです。
このカットは、狙って撮ったのではなくストロボの光に反応して・・・こうなりました。
*D300+105mm



ヒレナガネジリンボウ



↓ホバーリングすると・・・こんな風。


ヒレナガネジリンボウ

 



6月15日(月)曇り・北東~南西
曇り空です。風が弱くちょっとムシムシします。
どのポイントも潜れそうな日ですが・・・また、秋の浜へ。
水温20~19℃・視界は、10m~です。
新ネタでも見つからないかな~と期待して!潜ってきました。
ところがどっこい・・・そう甘くはないのであります。
特筆するような出会いはありませんでしたが・・・
そんな中でも撮影を楽しませてもらったのは、ヒレナガネジリンボウ
あまり期待していなかったのですが、警戒心もなく・・・いい感じです。
その巣穴では、共生しているコトブキテッポウエビと相方もちょっとだけ顔を見せてくれました。
ホバーリングもしていたのですが、シャッターを切るたびにビュンと反応します。
7割くらいは、動きのある写真になってしまいました。
ほんの一瞬の発光なのですが、流石・・・反応がいいですね~。
いつもなら反応すると巣穴に隠れちゃうのですが、今日は隠れませんでした。
砂地に居る共生ハゼの観察は、少し離れた場所から着低してマズは場所を確認しましょう。
撮影する場合は、勢いよくカメラを寄せるとすぐに隠れちゃいます。
そ~っとそ~っとハゼの気持ちになって・・・。*どんな気持ちじゃ!?
そうしたら楽しい時間がすごせると思います。
観察の後には、巣穴から距離をとって移動しましょうね。

関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2023年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード