fc2ブログ

オビアナハゼ



オビアナハゼ







2010/4/29/akinohama/NikonD300/

予報によると・・・GWは、天気が良さそうであります。

しかも、暑いくらいかも。

水温もこの時期にしては、好調だし・・言うことなしです。







4月29日(木)晴れ・南西
風がやや強めに吹いています。
GWは、始まりましたが・・・あとぱぱのGWは、まだなので・・・・
■秋の浜:水温18℃・視界10mくらい
今日は、皆さん秋の浜に来ています。混雑を避けて潜ってきました。
水温が、高めなのでウエットで潜られている方も多いです。
体験ダイビングも方も多く・・・お休みですね~
今日も出会いを求めて、ブラブラです。
小さなウミウサギの仲間を見て沖へ出ると、オビアナハゼの子供が目にとまりました。
今回の子は、7cmくらい。
この種は、立派な成魚も見られ、産卵も行っているようです。
ただ、小さな幼魚の姿は、なかなか見つかりません。
今回の子も小さな方です。
いわゆる派手で人気のある!というお魚ではありませんが、
長く潜っていると・・・こうゆう子達が気になるモンです。
沖では、チビウミシダヤドリエビを見つけました。
結局ここで限界ギリギリまで遊んで帰りました。
浅場では、ヒメギンポの産卵が目にとまりました。
新しいコンデジの練習をしてみました。
あれこれと設定を変えてバチバチ撮りマクリです。
左の梯子には、カエルウオが見られています。
最後に挨拶できますよ!


*ウミシダヤドリエビとチビウミシダヤドリエビの2つが居ることを知りました。
今回の子は、今までウミシダヤドリエビでご紹介していましたが、
奥野先生に見て頂いた所、チビウミシダヤドリエビだそうです。
うん!新発見!??て違うか・・・間違ってただけか。


関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード