フトスジイレズミハゼ
Canon/G10/UCL165-M67/
久しぶりに使ったキャノンG10で撮影したフトスジイレズミハゼです。
すでにこの機種より新しいG11も発売されていて、ほとんど同じような機能です。
*もちろん、G11の方がいい・・・。
クローズアップレンズをつけるとかなりの高倍率撮影が楽しめます。
*それが、この写真。トリミングなしです。
内臓ストロボもなかなかのパワーなので、問題なしです。
今回の子は、オレンジのカイメンの上に居たので、こんな感じに写りました。
居場所は・・・大切なポイントです。
それにくわえて、緑の目になるのもかわいさを倍増させてくれます。
コンデジの長所は、小型なのでお魚に対するプレッシャーが少ない事や様々な場所にカメラを入れやすい事。
撮影の幅は広いです。
ちょっと倍率を下げて大きな胸鰭をいっぱいに入れてます。
写真的なバランスは、こちらのほうがいい?
*もちろん、個人の好みの問題です。
このコンデジの場合は、被写界深度が広い。
胸鰭が、切れたように写るのであれば、こちらのカットが、いいかな。
インパクト重視か・・・バランス重視か・・で選択が、変わる。
最後のこれが、今回の1番。*個人の感想です。
さんざん正面からのカットを撮りまくっているから・・・かも。
お魚の頭の方から撮影しているので、両目にピントが来ているのがポイントかな。
以上、類似カットをご紹介しましたが・・・何かの参考になりましたでしょうか・・
お家でのんびり写真選びが出来るように、似たようなカットを撮るのもいいかもね~ってな話です。