fc2ブログ

サキシマミノウミウシ




サキシマミノウミウシ






Canon/S90/UCL165-AD/

最近出会えていなかったウミウシ・・・今日は、何故か数種類出会えました。





8月26日(木)晴れ・南西
今日は、3本。違うポイントで遊んで?いえいえ・・・仕事してきました。
どのポイントも濁り気味なのですが・・・小物好きには、たまらん海です。
野田浜:水温25~22℃・視界8m~
全体的に濁りありです。海はベタナギ。
浅場から沈んでいくと、すぐにコンシボリが見つかりました。
僕的には、久しぶりです。いつ見ても綺麗。
そこから先も、マクロモードで散策。
カミソリウオのペア・ベニシボリ・ツユベラyg・カンムリベラyg・トカラベラyg・ケサガケベラyg・
コウワンテグリyg・ニラミギンポygなどなどが見られました。
イトフエフキの幼魚がかわいらしいです。
ウミウシもいくつか・・。
ここもお魚増え始めているようですね。
■秋の浜:水温26~21℃・視界10m
濁りの具合は、同じです。ま~慣れました。
こんな中でもイサキがすごく群れているので・・・綺麗になるのが待ち遠しい。
印象に残ったのは、ニラミギンポ幼魚。
本日、野田浜でも同じくらいのサイズの子に出会えています。
1.5cmくらいでよく泳いでくれるし・・・かわいらしいし・・・。
穴から顔だけ出している姿より、黄色の尾鰭が見えたほうがGOOD
■王の浜:水温26~24℃・視界7m
ちょっと気になる・・・視界です。
ポイントの北側でテトラポットの工事が行われています。
流れがあれば、濁りも来ないのでしょうが・・・
今日の濁り具合は、どうも・・怪しいです。
浅場だけで遊んできました。
それでもかなりいろんなヤツが見られて楽しいです。
その中で1番は・・・アデヤカミノウミウシかな~。
綺麗なウミウシで~す。
その他もろもろは、証拠写真が撮れた時にでもご紹介します。







ちょうどいい場所に居たので、背景を黒落ちにしてみました。

あれこれと操作すると、こんな感じで撮れました。
関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード