fc2ブログ

ヒメギンポの産卵行動

ヒメギンポの産卵行動


↑ヒメギンポが産卵をしている所。オレンジの方が、雄。ちょうど放精している瞬間にパチリ。
産卵が終わった後は、雄が卵を守っている。


3月17日(月)曇り晴れ・NE
今日は、久しぶりに潜りに出かけてみた。長期にわたり海をお休みしていたので、ぼちぼち調子を確認してみることに。潜り終って感じたことは・・・久しぶりのダイビングは、疲れるものだな~汗;と言う事。ブランクのあるお客様は、なお更疲れたりしているのだろう・・・と身をもって体感できた。これだけでも今後の仕事にとっていい体験をしたと思う。さて、久しぶりの海の中は、まずまずの視界で然程寒さも感じなかった。この時期毎年のように観察しているヒメギンポの産卵シーンに出会えた。シーズン限定の生態行動は、いつ見ても楽しい。雄のド派手な体色もホントに綺麗に感じた。昨年から見られているハナタツにも出会えた。また、以前は小豆色のイロカエルアンコウとして紹介していた子も健在だった。体の模様が目立つようになっていて体色は、もう小豆じゃなかった。その他には、アオサハギ・ミヤケヘビギンポ・ダイダイウミウシなどなど。しばらくは、リハビリダイビングの予定。




ハナタツ


↑この子は、雄。側に雌の子が居るはずです。

関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード