fc2ブログ

ソウシカエルアンコウ




ソウシカエルアンコウ









FUJI/FinePixF31fd/S2000/

大きさは、25cm以上のソウシカエルアンコウです。







2月15日(火)曇り晴れ・北東 NO.58
朝のうちは、雲が多く空気が冷たかった。お昼頃から回復したので海へ。
西側には、うねりがありました。
■秋の浜:水温16℃・視界15~20m
こちらもややうねりです。今日は、こんな海を予測してコンデジだけ持って潜りました。
ワイドネタに出会えないかな~~と期待。
イサキは、ごっちゃりいましたが、あまり動きがありませんでした。
キンギョハナダイは、斜面のエリア一面に居るのですが・・・写真にしにくい(‐‐)
結局、アヤトリカクレエビでワイドの練習をしてきました。
帰路につくと、久しぶりにソウシカエルアンコウに出会えました。
大型に成長するカエルアンコウの仲間です。
これは、実物を見たら・・迫力あります!
でも、写真だと普通かな?大きさが、表現しにくいですからね~
居場所は、穴の中で、中は少し広いのですが・・・覗く場所は、狭い。
カメラがどうにかセットできるくらいでした。
思い通りに撮れませんでしたが、証拠写真だけパチ。
以前出会った、触角が奇形のニシキウミウンシ・ヨコエビの仲間などを見て上がりました。










最近、今まで見られていたイロカエルアンコウやオオモンカエルアンコウ・クマドリカエルアンコウが
軒並み引越しを開始している。

出戻ってくる事を期待しているのだが、もしかしたらそのまま・・・さようならかも。

去るものも居れば・・・来るものも居るって・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 大島で、縞模様のソウシカエルアンコウを見たこと、ありますか?

はい!v-221

別のブログで・・・アンダーウォーターアイズセレクションに掲載しています。
ブログ内検索で”ソウシカエルアンコウ” 2つヒットします。
どうぞご覧ください。

ソウシ君!

大島で、縞模様のソウシカエルアンコウを見たこと、ありますか?
伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード