fc2ブログ

ハナタツ





ハナタツ







Nikon/D300/micro60mm/D2000+S2000/

いい感じのゴマのふり具合・・・シックな子だな~




3月29日(火)晴れ・南西
すかっと晴れています。暖かな日。
午後から風が吹き始めました。
■野田浜:水温16℃・視界10mくらい
以前から野田浜付近で見られているイルカちゃん・・・
先日、現地ガイドさんが海中で見た!との情報を頂きました。
ま、相手がイルカちゃんなのでそう簡単に海中で出会えないのですが、
陸からチェックしていれば見られる確立は高いようです。
僕が潜る準備をしていると上がって来た現地ガイドさんは、見られたようです。
シュノーケリングで・・ポイントから少し外れた場所で・・だそうです。
僕は、いつものコースをうろうろしてきました。
間違って僕の前をイルカちゃんが通過するのを期待して・・・
最初は、ベニシボリ。タマゴを産んでいる時期なのでそのタマゴを目印に探すと見つかりやすいです。
ミスガイも産卵の時期。こちらも1個体見つかりました。
白いハナタツをチェック。この子も出会ってから・・長いです。
後は、ウミウシ。
バライロマツカサウミウシ・ミレニアムマツカサウミウシ・ホリミノウミウシ属の1種・など。
他には、テングダイ・でかいイシダイ・でかいハマフエフキ・かな~
イルカちゃんは、僕がちっこい奴を見ている間に上を通過したんでしょう~
■秋の浜:水温17~16℃・視界10m~
ベタナギで気持ちのいい海です。
中層には、イサキがワンサカ居ます。浅場のイワシの仲間も群れて・・綺麗です。
コシオリエビの仲間を見に行きました。
ペアで見られました。ここで時間を費やしたので、後は浅場へ。
チゴミドリガイ・ミツイラメリ・ムカデメリベなどを見てきました。
久しぶりにミヤケコシオリエビ?らしき奴を発見。
眼がクリクリがなかなかかわいいのだが、よく逃げる。
最後にカエルウオを見て上がりました。








関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード