カエルアンコウ
Canon/S90/
少し深い場所で出会えたカエルアンコウ。
久しぶり~です。
でも、この深さでまた見つかるかな~?
運って、大切です。
5月16日(月)晴れ曇り・南西
風が弱いです。海は、すごく静か・・
午前中は、いろいろ雑用をこなして~午後から海です。
■秋の浜:水温16~15℃・視界5m
ベタナギで気持ちいい感じ~なのですが、中は・・濁り。
浮遊物も豊富です。たくさん餌が、流れてきてるんでしょう~
濁りにめげずに散策です。
エントリー前に情報を頂いたカエルアンコウを探してみました。
ポイントは、解ったのですがその姿は見つかりません。
ワレカラやミズヒキガニ・イズカサゴくらいかな~
諦めて壁沿いへ。
深めの場所でうろうろしていると大きなカエルアンコウが、砂地にデン!といました。
お~~これは、デカイ。
情報をもらったのは、4cmくらいとの話だったので、もちろん、別の子。
伊豆大島では、カエルアンコウはそうそう出会える種ではないので、
大島しか潜らない僕には、すごく嬉しい出会いです。
今度は、その4cmくらいって子に逢いたいものです。
もしくは、自分で別の子・・でもいいのですが、そう簡単じゃない・・と思う。
深い場所で時間を費やしたので、ノンストップでー10m以浅まで戻りました。
岩の亀裂でフトスジイレズミハゼのペアを見たり、
移動中のベニカエルアンコウを見たりして・・帰りました。
今日は、コンデジも持っていましたので・・よかったです。
このカエルアンコウ、大きかったのでコンデジのワイド側で撮るほうが、
浮遊物の写り込みも出来るだけ少なくなるので、いいと思う。
イチデジ+60mmで撮った写真と比べてみましたが、こちらの方がいいかな~