fc2ブログ

オハグロベラのケンカ(雄)

穏やかな1日。
今日のスナップは、毎年恒例のオハグロベラのケンカシーン。
またかよ!と自分でも思うほどよく撮影している。
それでも、また、無意識にカメラを向けてしまうのです。
このカットを選んだのは、背景にご協力?してくれたNさんが、居たので。
こんなシーンに目もくれず被写体探しに忙しそうなのが、ポイント!?



オハグロベラのケンカ







4月28日(月)晴れ曇り・NE
風が弱くまずまずのお天気だった。
昨日は、水温20℃だったのだが、少し下がって18℃くらい。
それでも静かな海は、のんびり出来て気持ちがいい。
久しぶりのゲストも居たので、マズは、のんびりとジョー君の方面へ。
2本目は、壁沿いを・・・。
今日は、またまたイレギュラーな出会いがあった。(最近、こんなのばっかり!?)
最初は、オハグロベラのケンカ。今の時期、雄同士が、縄張り争いなのか・・・
ケンカをしている所に時々出会える。
(コレは、イレギュラーじゃないか?)
立派な雄が、鰭を広げて威嚇しているシーンは、何度見ても面白い。
個人的には、口を開けている所がお薦め!
2つ目は、ウツボのケンカ
大きなウツボの顔のまん前に別のウツボが、近寄る。
くっ付きそうな距離になった所で勢い良く攻撃。
すぐに1匹は、居なくなってしまった。迫力満点だった!
3つ目は、ハコフグの求愛
1匹は、少し逃げ腰だが、もう1匹は、執拗に寄り添う。
中層で浮いたり沈んだりで面白い行動だった。
その他にもイトヒキベラの雄が、綺麗な体色に変化している。
この種の婚姻色は、ホントに綺麗なので是非、見てもらいたい。
たくさん居るんですぐに見つかる。

明日もイレギュラーな出会いを期待してみるぞ!
撮影チャンスを逃さないようにする為に、いつでも撮れる準備を!顔

関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード