fc2ブログ

タツノイトコ

静かでベタナギの海況だったので、のんびり出来ました。
曇り空の日は、水中も少し暗く感じますので、水中ライト持参が、お薦めです。
今日のスナップは、スタッフ・チエの写真です。
久しぶりのタツノイトコ登場です。 皮弁が、かっこいいですね~~。
*まだ、小さめの個体です。



タツノイトコ





5月24日(土)曇り雨・SW
予報では、朝から雨なのですが・・・お昼頃まではいい天気。
雨も2本目を終了してからポツポツと降る程度でよかったです。
風が、ほとんどなくどのポイントでも潜れる状況でした。
1本目は、秋の浜。もちろんベタナギです。
視界は、10m。水温は、20度以上あります。
久しぶりの方やドライ使用が、心配な方もいたので、のんびり出来るコースへ。
立ち寄るコースのネタは、苦労せず発見出来てスムーズなガイドが出来ました。
平日のリサーチの時には、目にとまらない時もあるのですが・・・・。
いつもこんな調子だと、ラクチンだな~。
久しぶりに出会えたのは、ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)です。
こんな時期でも、まだ見られるんですね~。
アカオビコテグリのペア・ホソウミヤッコ(抱卵中)・ハナタツ(数個体)・ベニカエルアンコウ・
ジョーフィッシュ・アカホシカクレエビ(抱卵中)・イカの赤ちゃん・
など。
浅場で見つけた赤いトウシマコケギンポは、ど派手でいい被写体になりそうです!
2本目は、これまたベタナギのケイカイへ。
テングダイをいつもの場所で見た後には、マダラエイやアカエイに出会えました。
バライロマツカサウミウシが、集団で見られました。
もう少し成長すると、目立ちそうです。
リュウモンイロウミウシ・ベニキヌヅツミ・などなど。
水温は、20~18℃、視界が8mくらいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード