fc2ブログ

コトヒメウミウシ





コトヒメウミウシ


OLYMPUS XZ-1 PCU-01






4月8日(日)晴れ・北東
清々しい日です。今日も穏やかな海。
■秋の浜:水温14℃・視界5m~
今日は、ウミウシ好きのゲストさんとのダイビングです。
コースを相談してから潜りました。
最初に見つかったのは、ツマグロモです。
側では、コガネミノ・キイロも見つかりました。
沖へ移動していくと・・ヒブサミノ・インターネット・ニシキ(幼)など。
帰りがけには、ダイアナ。僕は、久しぶりに見ました。
サラサ・スイートジェリー・ヨゾラなどなど。
一番沖では、少し流れがありイトフエフキがいつにかく数が多く集まってホバーリング状態。
なかなかの数で・・滅多に見ない光景です。
そのすぐ上に大きめのアオリイカも数匹。
印象に残ったのは、ニライカサゴです。
今年の冬は、ほとんど出会わなかったので・・今年初かな?
まだ、小ぶりな個体で7cmくらい。背中の出っ張りも横から見ると解りました。
体色は、白っぽい部分の多い個体でした。
最後は、ユビウミウシを見て~EXです。
■ケイカイ:水温14℃・視界7m
久しぶりに西側の海が、静かになりました。
兼ねてからのリクエストでケイカイで潜りました。
大潮で干潮・・ENが、少し大変でしたが苦労した甲斐がある成果でした。
僕が、一番お気に入りだったのは、コトヒメウミウシ。
いつも見かけるタイプと違う回りがギザギザの子です。
以前に1度だけ見たことのあります。すごく久しぶりで~嬉しかったです。
他にもゲストさんがいろいろ見つけていました。
ドデカ・・ミカドウミウシ。
サクラミノ&クロスジリュウグウウミウシ亜科の1種など・・
他にもドーリス亜科の1種・スイートジェリー・シロイバラ?・サラサ・ミノウミウシの仲間・などです。
ケイカイは、こんな潜りも出来るポイントなのであります。







関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード