fc2ブログ

ミナミハンドウイルカ





ミナミハンドウイルカ

CANON S90 UWL-105AD







4月22日(日)曇り雨・北東
西からどんどん雨が近づいてくる予報です。お昼過ぎには雨になりました。
今日もセルフゲストさんと。
■秋の浜:水温17℃・視界15~20m
1本目は、右側のコ-スへ。
沖では、テングダイが1匹。
左へ回り込んでみましたが・・魚影は濃いものの、まとまりがありません。
ホウセキキントキは、ウミトサカに寄り添っていました。
浅い方へ戻って、沖を見ていると、時々タカベの群れが通過して行きました。
コレと言った出会いもなく・・EXしたら~上がってきた他のチームが、水中でイルカを見た!とか。
水面からも何度か見られました。
よくよく考えて~このタイミングで潜ってみました。
イルカの泳いでいたコースをゆっくり移動していくと、前から4頭!仲良く泳いでいました。
この中の1頭は、すごくフレンドリーで毎回毎回僕のすぐ近くまで来て
クルクル泳いで行きました。もう~ぶつかりそうです。
少し追いかけてみたのですが、すごく疲れるので・・待っていたら、戻って来ました。
こんな感じのパターンが、何度かあり~すごく楽しい時間を過ごせました。
また、タイミングが合えば~~遊びたい!





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

田中さん こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。

今回は、すごく運が良かった気がします。
ゲストさんもセルフの方でしたし・・
スタッフもお休みでしたし・・
1人で自由に遊べたので、こんな時間を味わえたんだと思います。

イルカちゃんは、必ず見られるものじゃありませんが、これからも多くの方が素敵な時間を味わえて
いい思い出になる出会いがあれば、それでいいのだな~と感じました。

僕もまたチャンスがあれば・・がんばってみます。

No title

こんばんは、アクアヴィットの田中です!素敵な写真です!!!
たぶんスクーバで一番寄ってくるイルカが写真のいちばん手前、ムンク♂です。
普段は1頭で行動していることが多いですが、ときどきこうして加わります。

3頭の手前がおいなー♂、真ん中が最近加わった待望の♀ふたまた背びれ、奥が右三つ星♂です。
御蔵島によれば、ふたまた背びれは人間にフレンドリーかつ出産経験豊富なベテランお母さんとのことなので楽しみですね~~!

No title

今関さん、こんばんは!アクアヴィットの田中です。
ものすごく素敵な写真ですね~!!!!!しかも、4頭の関係がよく現れているように思います。。

スクーバでも寄ってきてクルクル回りをまわってくれるのが一番若い(と、言っても1994年生まれ)の♂、個体識別番号#358ムンクだと思います。1頭で行動していることが多いですが、ときどき群れに加わります。彼が混じっていたら期待大!遊んでくれるし、つられてほかのイルカたちもなんとなく近寄ってきます。
スキンダイビングのときは比較的どのイルカも気分がのれば遊んでくれますが。。。
この写真のいちばん手前がムンクです。

3頭並んだイルカの、手前が#017おいなー♂、真ん中が最近御蔵島から加わった待望の♀、#023ふたまた背びれ、一番奥が#012右三つ星です。
御蔵島によれば、ふたまた背びれも人間にフレンドリーなイルカだそうなので、これから楽しみですね♪
しかも、何度も出産しているベテランお母さんだそうですよ~~~♡
伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード