モクズショイ
今日のスナップは、モクズショイというカニの仲間です。
足先までの大きさは、15cm近くあります。
その2匹が、こんな状態・・・う~ん、怪しすぎる!
このカニは、擬態の為に体にカイメンを自分で付けます。
7月21日(月)晴れ・NE~SW
今日は、朝から青空です。暑い1日となりました。
マズは、秋の浜へ。(22~20℃:10~15m)
壁沿いをうろうろしてみました。
沖へ出る途中や帰りには、イサキの群れと遭遇。流れてくる群れを見ているのは気持ちがいいです。
大きなワニゴチを見た先には、スジハナダイが何個体も見られました。
サクラダイのメスも健在です。
ウミテングygの場所へ立ち寄ってみると、すぐに見つけることが出来ました。
印象に残ったのは、モクズショイです。
擬態の為にカイメンなどを体に付けているのに、海藻の上に居たので、目立っていました
なんと2匹!もしや・・・交接シーンか!と思ったのですが、側に居ただけでした。
でも・・・すご~く怪しいです。
浅場では、サキシマミノウミウシが増え始めているようです。
2本目は、野田浜へ。(23~20℃:10~15m)
沖合いが、少し冷たく感じますが、他の場所は、ラクチンです。
前回潜った時の群れが・・・全然居ません。トホホ・・・。
アーチの中のイサキは、群れていていい眺めです。
他には、コブヌメリ・シロタエイロ・スウィートジェリー・ミノカサゴyg・アオブダイ・
サツマカサゴ・ホシテンスyg・アマミスズメダイyg・ヒメイカ・など。
印象に残ったのは、ベニシボリです。
タマゴの側を探してみると出てきました。
見ていると・・・すぐに地面に潜ろうとするんですよね~。
モグラのようだ・・・。
今回の3連休は、ほんとにいい海で良かったです!
静かな海は、何よりも・・・のんびり出来ます。