ノコギリハギyg
今日のスナップは、おいらの好きなお魚・ノコギリハギの幼魚です。
小さな子ほど・・・かわいいです。
この子は、1、2cmくらい。
10月24日(金)雨・SW
時々、激しい雨が降り出します。
風が南方向からなのでちょっとムシムシする感じです。
秋の浜は、風波はなくなりました。少しのうねりなので問題なく潜れました。
日帰りのゲストと2回続けて潜ってきました。
1本目は砂地へ。
イヤゴハタygの住んでいるブロックには、ウツボも同居しています。
いいコンビですね~
ホシテンスyg・コロダイyg・ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・ミナミダテハゼなどが見られました。
砂地に居るミノカサゴは、ダイバー好きで何かを撮影すると遠くからでも寄ってきます。
ゲストが、ハゼを撮影しているとその懐に入り込むほどです。
慣れって・・・怖い。
2本目は、浅めの場所で散策して来ました。
セボシウミタケハゼ・サンゴトラギス・ヨコシマクロダイyg・フタスジタマガシラyg・
ホソウミヤッコなどなど。
印象に残ったのは、アミメブダイygです。
大島では、見る機会の少ない種で地味系なのですが、ちょっと眼をひく配色。
けっこう・・・よく泳いでいました。
今日のビックニュース!衝撃サイズのハンマーヘッド・シャークです。
今日の視界は、15mくらい。その先にぼんやりと大きな影が。
最初の印象は、やけに体高が高い!でした。
近づいてくるとすぐにハンマーだと解りゲストにも教えました。
ほんの数秒の出来事でした。
こんなサイズのハンマーは、初めて見ました。
見られたのが、近かったのとあまりの大きさに流石に怖さを感じました。