fc2ブログ

アカオビコテグリの求愛

今日のスナップは、アカオビコテグリです。
ちょうど・・・求愛のポーズ・・・背鰭を立てているところです。
決定的、瞬間。




アカオビコテグリの求愛





10月26日(日)曇り・SW
風向きが変わり南西の風です。
秋の浜は、海が静かになりダイバーで大賑わいです。
1本目は、ジョーフィッシュの付近をうろうろしました。
下では、白黒のかわいらしいミスジスズメダイが、見られています。
スケロクウミタケハゼを見てうろうろしていると、久しぶりにアヤトリカクレエビを発見。
大きさは、1cmくらいでした。
擬態が、上手で見つけにくいエビです。
途中は、ハナタツ・クビアカハゼなど。
2本目は、砂地と壁で散策。
コロダイygが、2個体でうろうろしていました。
仲間だと解っているのか・・・離れていきません。
今日は、視界もよく魚の群れが、よく見えました。
キンギョハナダイも多いし・・・浅場では、オヤビッチャもたくさん。
ソラスズメダイも綺麗。
イサキの群れもいいですな~。
辺りを見回しているだけで、ホントに満足出来るダイビングです。
その他には、キンチャクダイyg・サザナミヤッコ・イソギンチャクエビ・ミヤケテグリyg・
ベニカエルアンコウ・ルリホシスズメダイyg・イチモンスズメダイyg・カエルウオ・
サキシマミノ(大量)・ミチヨミノ・ルージュミノ・バラハタyg・オジロスズメダイyg
・などなど。
印象に残ったのは、アカオビコテグリです。
最初に大きなオスを発見。その後に、メスが見つかりました。
ちょっと怪しい雰囲気を感じたので、観察していると・・・
2匹が再接近した際にオスが、背鰭をビンビンと3回ほど立てました。
ゲストさん皆でその決定的瞬間を観察できました。
群れもすごいけど・・・こんなのもすごいでしょ!(自己満足!?)

10月最後の週末も無事に終了です。
でも、平日お休みが取れる方は、是非、どうぞ!
お待ちしています。いい海ですよ!

11月各週末、ファンダイビング募集中です。

関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード