fc2ブログ

ホオジロゴマウミヘビ

ホオジロゴマウミヘビです。
以前は、パクパクという愛称で呼ばれていました。



ホオジロゴマウミヘビ


 



11月22日(土)晴れ・NE~SW
連休の初日ですが・・・ちょっと淋しい感じの秋の浜です。
あとぱぱも少人数でのんびりと楽しんできました。
1本目は、砂地へ。
このコースでは、カスザメが、たくさん見られました。
あちらこちらで砂地が、カスザメの形になっています。
いつものイヤゴハタygは、側に来るお魚を威嚇して追い払います。なかなか、威勢が良い・・・
オオモンハタygも健在です。こちらのほうが、少しシャイな感じです。
ササハゼ・ミノカサゴ・ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・ミナミダテハゼなどが見られています。
2本目は、右のイロカエルアンコウの場所へ。
立ち寄ってみると、側にあった小ぶりのトサカが、根本から・・・ポキ。う~ん、痛々しい・・・。
被写体になる生き物が登場した側の環境は、荒れてしまう事がおおいです。
回りの状況を見ながら着低する心配りが、出来るといいですね。
他には、ヨコシマクロダイyg・ホシテンスyg・ホオジロゴマウミヘビ・モンハナシャコ・
キツネベラyg・アカオビコテグリ・ジョーフィッシュ・
などなど。
先日出会えたグレーのイロカエルアンコウは、のそのそ移動中でした。
印象に残ったのは、イナズマベラのオスです。
大島では、メスの姿を良く見かけます。
少し成長してオスになった体色は、やや緑がかっていました。

関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード