fc2ブログ

イロカエルアンコウ

今日のスナップは、オレンジタイプのイロカエルアンコウです。
最近は、黄色のかわいい子が人気で・・・でも、この子もお薦め。
ちょっとお腹が膨らんでいました。食後のようです。
*オリンパスC-760+CUレンズ





イロカエルアンコウ






1月17日(土)晴れ・南西
今日も穏やかな秋の浜へ出かけました。
1本目のリクエストは、ゴルゴニアンシュリンプです。
やや深い場所に居るので、先にその場所へ。
すぐに発見してゲストさんが撮影。待っている間、段の上をうろついていると・・・
マトウダイの子供が見つかりました。大きさは、手のひらサイズです。
コンデジでちょうどいいサイズだな~とカメラを向けてみたものの・・・・
マトウダイのご機嫌は、イマイチでした。どんどん、逃げて・・お話になりません。
黄色のイロカエルアンコウygの場所にも立ち寄りました。
ゲストさんのお気に入りは、ウミトサカにちょこんと佇むオキゴンベygだったようです。
2本目は、リクエストのクシノハカクレエビ
他にはイロカエルアンコウ(オレンジと白)・ヒラメなど。
久しぶりにトゲトゲウミウシに出会えました。
撮影すると大変綺麗なウミウシです。
水中で観察する際には、ライトを当ててあげるといいですよ~
印象に残ったのは、ミカドウミウシです。
稀に出会うウミウシで、大型に成長する種です。
今回出会えたのは、30cmくらいありました。
証拠写真を撮っていると、体の下からのそのそ・・・なんと、ウミウシカクレエビが、出てきました。
ウミウシカクレエビが、ホントにウミウシに乗っていた~!
伊豆大島では、このエビ・・・ほとんどナマコに乗っている所しか見られません。
個人的には、初めて見るシーンでした。
ウミウシは、鮮やかだし・・・エビも綺麗だし・・・感動の出会いでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード